裏ベルロード

グラベルロードバイク
07 /16 2016
折角の連休ですが、連日の雷雨でMTBはお休み。
この時期無理に山を走っても、良いことなんてありません。

ロードでガチなグラベルロードを走る気分でもなかったので、未舗装の裏道を走ります。
略して”裏ベルロード”。

DSC_0244_20160716202007cdd.jpg

締まった路面なので舗装路程ではありませんが、風を切って走れるので気持ちがいいです♪
僕が急に現れたので?慌てて滑って転んでしまった牛君ですが、人懐こい個体でした。

DSC_0248_20160716202244a8a.jpg

裏ベルロードから一発峠を登り、林道へ。
あれれ、こんな看板が設置されたと言うことは転倒した人が居るのかな?

大人数が走るようになると、どうしても事故は起きやすくなるよね。
地元ライダー同士では危険個所の情報を共有したりして来たから、こんなこともなかったけど。

DSC_0251_20160716202605433.jpg

自治体が看板を設置したり、転倒防止の処置をしてくれているうちは良いけど。
この時点で危機感を感じられる人は、大丈夫だと思いますけどね。

MTBに乗っていると、トレイルなんて路面状況に気を抜いている暇なんて無いですが。
自転車乗りは、常に危険を回避出来るよう自転車をコントロール下に置いておかないといけないよね。

まあ僕も、ガードレールから伸びたツルにハンドルを取られて落車したことがあるけど(汗)。
危険回避が難しい状況は別として自分で回避可能な物はね、って話です。

DSC_0255_20160716202913e8c.jpg

事故の無いよう、楽しめると良いですね。

DSC_0249_2016071620300137c.jpg

