スーパーブーストの次も、あるんかいな

新着情報
06 /08 2016
なんだか26+ が密かに?盛り上がり始めているようで、タイヤやリムの供給が追い付いていないようで。
ってか、販路が少ないだけで、メインストリームになるとか、そんな話ではないと思いますが。

弊ブログにも「26+」の検索で訪れる方が、かなりいらっしゃって、正直ビビっとります。

でも「山人 MTB」や「土系山人 MTB」なら分かるけど、「土人 MTB」とか微妙に残念な検索?も...
それ、略し過ぎですから(爆)。



さてさて、
ようやくシマノからブースト規格対応ハブが出て、リーズナブルにホイールが組めるようになりそうですね♪

SHIMANO SLX FH-M7010-B

XTRで採用される新タイプのフリーを希望する方や、「俺はXTで組みたいんだ!」って方は、今暫くの辛抱でしょうか。
でも、これで "Boost難民" なんて言葉は、少しは回避出来るのかな?

FH-M7010-B_zz_R_STD_S1_draft_2115-900_v1_m56577569831018073_png_swimg_detail.jpg
(via: cycle.shimano.co.jp)


ところがどっこい、今度は Super Boost なんてのが出てきたりして...
まあ方向性としては、ホイールの大径化に伴いハブのフランジ幅を広げて横剛性を確保するためなのでしょう。

tumblr_o7udccATTU1qzaxnoo3_1280.jpg

p5pb13538808.jpg
(via: pinkbike.com)

確かに性能アップ確実なのでしょうけど、この有難味を感じることが出来る方は、そう多くはないんじゃないかな。
一般ユーザーは、それよりも互換性を求めていると思うのですが、商売商売(笑)。

僕のスキルでは、135x12mmスルーでも十分だと思いますが...

スポンサーサイト