自転車パーツはカンブリア爆発
今週は、なかなか話題の多い1週間でしたね。
FSAの電動コンポとか。
FSAが電動グループセットのプロトタイプをツール・ド・フランスに投入

(via:clowired.jp)
色々な意見はあるでしょうが、取りあえずFSAは健全な経営状態なのだろうと(笑)。
過去、ディレイラーを作動させるためのアクチュエータに、様々なトライがされて来た訳ですが、ココに来て電動が本命かな。
コレには小型で強力なモーター等、携帯電話の技術が関与していることは疑いのない事実でしょうね。
少し前までは、油圧とかね~。
Acros の A-GE油圧シフターは、結構完成度高そうだったけどね。

個人的には、この変速システムが一番好きです♪
(ほぼ)無段変速のベルトドライブ!!

そうそう、残念なニュースもありましたね、マルゾッキの終焉。
内情は分からないけど、やっぱり企業はブランドも大事だと思いますが、最後は人なんだと思います。
Breaking News: Marzocchi to Close its Doors
サスペンションメーカーも、大分淘汰されて来ましたね。
ANSWER、CYCLE WORLD、FASTRAX、HALSONDESIGN、TANGE 、MRC、PEREGRINE、IRD、etc...
昔は沢山メーカーが参入していたのにね。
FSAの電動コンポとか。
FSAが電動グループセットのプロトタイプをツール・ド・フランスに投入

(via:clowired.jp)
色々な意見はあるでしょうが、取りあえずFSAは健全な経営状態なのだろうと(笑)。
過去、ディレイラーを作動させるためのアクチュエータに、様々なトライがされて来た訳ですが、ココに来て電動が本命かな。
コレには小型で強力なモーター等、携帯電話の技術が関与していることは疑いのない事実でしょうね。
少し前までは、油圧とかね~。
Acros の A-GE油圧シフターは、結構完成度高そうだったけどね。

個人的には、この変速システムが一番好きです♪
(ほぼ)無段変速のベルトドライブ!!

そうそう、残念なニュースもありましたね、マルゾッキの終焉。
内情は分からないけど、やっぱり企業はブランドも大事だと思いますが、最後は人なんだと思います。
Breaking News: Marzocchi to Close its Doors
サスペンションメーカーも、大分淘汰されて来ましたね。
ANSWER、CYCLE WORLD、FASTRAX、HALSONDESIGN、TANGE 、MRC、PEREGRINE、IRD、etc...
昔は沢山メーカーが参入していたのにね。
スポンサーサイト