DARTMOOR PHANTOM
Peatがバイクを新調したので、紹介したいと思います♪
DARTMOORの PHANTOMです。

Peatと言えば愛機は U.A 45rpm なのですが、ハードテールの方が面白いということで、もう1台常設コース用に乗っていたTREK Session77から組み替えたそうです!!
DARTMOORのラインナップを見るとトレイル用のHORNETがあるのですが、あえてショートトラック用のPHANTOMをチョイスする辺りがPeatらしいです。

このバイクの肝はフロントがシングルな点ですが、これ僕もやろうかと思っていたんですよね♪
FC-M985 の28Tが出た時に!!
フロント28T × リア 11-36T の組み合わせ☆
Peatによればギヤ比は全く問題ないということですが、登りも早いんですよPeat。
僕の脚力で、裏山登れっかな(汗)。
現在は内側はBlackSpireのプーリーを加工したものを取り付けていますが、ミドルの位置にバッシュガードを付けられればチェーン落ちからは解放されそうですね。
でも、かなり小さいバッシュでないと干渉するので、ワンオフで作るしかないでしょうね、今のところ。

あと気になったのは、フロントタイヤにチョイスしていた KENDA SLANT SIX 26×2.35"。
このタイヤって、結構ラウンドしているんですよね。
腐葉土の路面故にどうしても滑るので、絶対的なグリップを重視してピーキーになるより、滑り出しの過渡特性の良い形状の方がコントロールし易い場合があるようです。
兄貴もね、この日は MAXXIS CROSS MARK をチョイスしてきたの。
僕DannyはKENDA EXCAVATORでF 2.35"、R 2.1"と、いつもよりRを細くしてみました。
ハイスピードで逆キャンバーが長く続く部分があったけど、ショルダーが張り出している形状よりもラウンドしている形状の方が、操作性が良いかもしれない。
他のライダーが、どんなタイヤをチョイスしてくるのかが凄く勉強になります☆

DARTMOORの PHANTOMです。

Peatと言えば愛機は U.A 45rpm なのですが、ハードテールの方が面白いということで、もう1台常設コース用に乗っていたTREK Session77から組み替えたそうです!!
DARTMOORのラインナップを見るとトレイル用のHORNETがあるのですが、あえてショートトラック用のPHANTOMをチョイスする辺りがPeatらしいです。

このバイクの肝はフロントがシングルな点ですが、これ僕もやろうかと思っていたんですよね♪
FC-M985 の28Tが出た時に!!
フロント28T × リア 11-36T の組み合わせ☆
Peatによればギヤ比は全く問題ないということですが、登りも早いんですよPeat。
僕の脚力で、裏山登れっかな(汗)。
現在は内側はBlackSpireのプーリーを加工したものを取り付けていますが、ミドルの位置にバッシュガードを付けられればチェーン落ちからは解放されそうですね。
でも、かなり小さいバッシュでないと干渉するので、ワンオフで作るしかないでしょうね、今のところ。

あと気になったのは、フロントタイヤにチョイスしていた KENDA SLANT SIX 26×2.35"。
このタイヤって、結構ラウンドしているんですよね。
腐葉土の路面故にどうしても滑るので、絶対的なグリップを重視してピーキーになるより、滑り出しの過渡特性の良い形状の方がコントロールし易い場合があるようです。
兄貴もね、この日は MAXXIS CROSS MARK をチョイスしてきたの。
僕DannyはKENDA EXCAVATORでF 2.35"、R 2.1"と、いつもよりRを細くしてみました。
ハイスピードで逆キャンバーが長く続く部分があったけど、ショルダーが張り出している形状よりもラウンドしている形状の方が、操作性が良いかもしれない。
他のライダーが、どんなタイヤをチョイスしてくるのかが凄く勉強になります☆

スポンサーサイト