武州・上州 最果ての林道 ~ 林道 上野大滝線 ~

モンスタークロス
08 /27 2017
そろそろMTBにも乗りたい所ですが、もう少し涼しくなったら集中的にトレイル整備をして、狂ったように楽しめるといいな。

狂ったようにとは言っても、心は熱く頭は冷静にね!!


今日は台風シーズンを前に、行きたかった林道に向かいました。
自宅からだと120km近い距離になるので、朝の4時に出発。

変速の調整が悪く、暗闇の中アジャスターを回しながら調整するもイライラしてしまい、フロント・ディレイラーのシフターを乱暴に操作して脱線、フロント・ディレイラーを曲げてしまった。

出発早々のトラブルで凹んだけど、暗闇の中手で強引に修正して復旧。
自分の自転車は、普段から自分で手を入れて居たいものですね。

ルート沿いのコンビニで朝食と補給食を調達して、気を取り直して出発です。

DSCF4946.jpg

5時を過ぎて、大分明るくなって来た。
ひたすら山道を登り続けます。

DSCF4950.jpg

滝沢ダムのループ橋を登る。
これまで小さな峠を何個か越えて来た影響か、左膝に痛みを感じ始めた。

DSCF4958.jpg

滝沢ダムの堰堤。
歩行者と自転車は通行可能です。

滝沢ダムの左岸(R140)はアップダウンが多く交通量も多いので、右岸を走ろうと思います。

DSCF4961.jpg

しか~し、なんと「冬季通行止め」のまま封鎖されており右岸の道路へは抜けられませんでした。

仕方ありません、左岸の道を進みましょう。
でも「冬季通行止め」って(笑)。

DSCF4977.jpg

今日の自転車は、Giramondo です。

普段は舗装路メインなら 700x25c のタイヤ(ホイール)、グラベルがメインなら 700x52c を選択しています。
でも、「太くても細くても、あまり変わらないんじゃね?」と思い、モンスタークロス仕様です。

それと”兎に角走りたい”学生さんには、この自転車凄く良いと思いますよ。
そのままでもアドベンチャーロードとして十分に使えますし、太いタイヤにすればシングルトラックも楽しいです。

DSCF4972.jpg

最近モンベルのネタばかりでアレなんですが、モンベルのボトルを気に入ったので使っています。

何が良いかと言うと、水に樹脂の臭い移りし難いんです。
この時期、水が温まると臭い移りした水は飲む気が薄れるんですよね、それが殆どありません。

それと、とても安価で色が奇麗なので。

ネガな点としては、僕の経験上透明な樹脂は衝撃に弱い可能性が高いので、落とさないよう気を付けること位かな。

DSCF4964.jpg

国道140号線を離れ、中津川方面へ向かいます。
振り返ると、奥秩父もみじ湖が逆光で輝いていました。

DSCF4982.jpg

中津川方面に舵を取ると、秩父の谷らしい景色になって来ます。

道路の温度計は、20℃を表示していました。
凄く快適に走れます。

DSCF4984.jpg

トチの実が落ちていました。

DSCF4986.jpg

ここまで入って来るのは、渓流釣りの人位いです。
車も殆ど通りません。

DSCF4992.jpg

中津川林道へ向かう道と分かれ、県道210号を進みます。

道幅が狭くなり、あまり自動車では通りたくないです(笑)。
僕がここを通る時は、いつも自転車かモトバイクですね。

DSCF4999.jpg

更に八丁峠へと続く県道210号と分かれ、林道 上野大滝線を進みます。

ここから今回の目的の林道ですが、出発してから既に56km。
足が売り切れなければいいんだけど...

DSCF5015_20170827185813dfe.jpg

そんな心配をよそに、ダートに入ったら元気になってしまうのが土系ライダーであります。

景色も素晴らしい♪

DSCF5019.jpg

しかしこの林道、”開かずの林道”でもあるんです。
開通しても直ぐに土砂崩れで工事になってしまい、1年の殆どが通行止め。

ですから、台風シーズンの前に訪れたかった訳ですね。

DSCF5024.jpg

年中工事をしている訳ですから、残念ながら舗装化も徐々に進んでいます。

埼玉県側は途中までダートが残っていますが、群馬県側は完全に舗装化されています。

DSCF5031.jpg

隧道マニアにはたまらない、2連のトンネル。

DSCF5039.jpg

ここも大規模な法面の崩落があったようで、工事中でした。

DSCF5050.jpg

沢筋に沿っているうちは斜度も緩やかなのですが、沢筋から離れると勾配がキツくなって来た。

序盤に痛み出した左膝が痛みを増して来ました。

ふと看板を居ると、勾配は14%か...
見なきゃ、良かった(笑)。

DSCF5055_201708271910022c3.jpg

気付けば、いつのまにか植生が変わりカラマツが多くなって来た。
気温も20℃を下回っていそうで、少し寒い位い。

この辺りで両足が攣りました(涙)。

DSCF5060.jpg

有馬峠の”だまし峠”のようにピークを過ぎて一旦下り、再び登り返すと景色に似合わない立派な橋とトンネルが。

山吹橋と山吹トンネルです。

DSCF5061.jpg

山吹トンネルを過ぎると間も無く、武州・上州の境となる天丸トンネルです。
県境がトンネルと言うのも味気ない気がするけど、この辺りは割と多いんですよ。

DSCF5064.jpg

山で食べるハンバーガー is 最高!

DSCF5069.jpg

天丸トンネルを抜けると上州。

西上州の山並みが迎えてくれました。
残念ながら、ちとガスってましたが。

DSCF5076.jpg

途中で右折して、林道 奥名郷線を進みます。
この奥名郷線、結構な斜度でして下りで良かった(笑)。

暫く下ると、奥名郷の集落なのかな?
何時間ぶりかに人を見掛けました。

DSCF5080.jpg

激下りの後に何か焼ける匂いがすると思ったら、ステンレス製のディスクローターが飴色になっていました。

いやいやロード的な使い方でも、結構ディスクの温度上がりますよ。

DSCF5082.jpg

野栗沢の古い町並み。

DSCF5083.jpg

そして走り慣れた、国道299号線に合流です。

後は秩父に帰るルートですが、志賀坂峠、土坂峠、神流湖湖畔を通る十石峠街道の3ルート。

今回はお腹もすいたので道の駅で昼食をとり、土坂峠で秩父に抜けることにしました。

DSCF5085.jpg

最後のひと踏ん張りで土坂峠を登り切れば、トンネルの向こうは秩父市です。

ここも県堺なのですが御多分に漏れずトンネル、隣の志賀坂峠もね(笑)。

DSCF5089.jpg

今日のルートは、距離118km 獲得標高5561m でした。

最近あまり距離を乗っていなかったので、足が攣ったりキツかったかな(笑)。
でも、とても良いルートだと再確認しました。

Screenshot_2017-08-27-14-18-40.jpg

Screenshot_2017-08-27-14-21-08.jpg

それと今回太いタイヤ(700x52c)を履いての感想だけど、確かに漕ぎは重いけど、それ以上に乗り心地に優れているし、落石が多い場面でも神経質にならずに走破出来るのが魅力と感じました。

僕の楽しみ方が、スピード重視ではないからね。

DSCF5041.jpg

スポンサーサイト

モンクロでマイナー林道

モンスタークロス
07 /30 2017
う~ん、どうしちゃったんでしょうねえ、今年の天気は。
本当に毎度毎度と待ちに待った週末なのですが、雨続きだしねえ...

今日は明け方に雨が止んでいれば、県境越えの「開かずの林道」が先日に数か月ぶりに開通したので、行ってみようかと思っていました。

距離120kmで丁度良いルートなんだけど、カンカン照りは避けたいしねえ(笑)。

んがんが明け方まで雨が降っていたので、週末定番ルート+マイナー林道ライドになってしまいました。

DSCF4686.jpg

湿度は高いけど、日差しが無いのが有り難い。
まあ、主婦の皆様は洗濯物が大変ですね(汗)。

目指す山も、霧の中♪
天然のミストをたっぷりと浴びちゃうゾ。

DSCF4688.jpg

昨日は、結構降ったんですよ。
山肌から水が湧き出ていました。

各地で子供のお祭りが行われていたんですけどね。
ちょっと可愛そうだったね。

DSCF4691.jpg

林道沿いの排水溝には、カラスアゲハが沢山居ました。
ミネラルを補給しているらしいです。

RIMG0144.jpg

結構な斜度で登って行きます。

DSCF4695.jpg

良い雰囲気の道です。

DSCF4696.jpg

場にふさわしくない立派な道ですが、山間の里と里を結ぶ生活道としても使われているのです。

DSCF4697.jpg

立派な山百合(ヤマユリ)が咲いていました。

猪が掘り起こして好んで食べるのが、山百合の根です。
良く生き残ったね。

DSCF4701.jpg


Kind Shock LEV-Ci 、φ27.2mm用で120mmトラベルが出ましたね。
φ27.2シーポスユーザーにとっては、朗報では!?

Kind Shock LEV-Ci: Neue Variostützen-Serie mit bis zu 175 mm Verstellweg

fc2blog_20170730181416348.jpg
(via: mtb-news.de)

今日の朝ライドはグラベル林道へ

モンスタークロス
07 /17 2017
昨日の夕立で大分お湿りがあったので、ロード走りか林道だな?と悩みつつ就寝。

朝4時に目覚めるものの、二度寝 Zzz
やっぱ、疲れが取れないわな。

モーニングコーシーを飲んで、暑くなる前に出発です。

DSCF4662.jpg

結局、近場のグラベル林道へ。
アスファルトの上も暑いけど、未舗装路も湿気が「モワッ」っと蒸気のように上がって来るので息苦しいほど...

ヤマカガシが日向ぼっこをしていて、危うく踏んでしまうところでした。

DSCF4663.jpg

汗が止まらない。
昨日も、あんなに汗ダクになって懲りた?のに、なんで同じことしてんだろ(笑)。

見事な、切通し。

DSCF4667.jpg

薮萓草(ヤブカンゾウ)が咲いていました。

DSCF4685.jpg

とても眺めが良いです。
この景色の為に、登って来たようなものです。

DSCF4672.jpg

カッコイイ道です!!

この後、見事に自転車が倒れました。
皆さん、どうやって自転車を自立させてカッコイイ写真を撮っているのだろうか。

DSCF4677.jpg


Niner が開発しているフルサスのグラベルバイク、カッコイイですね。

以前同じようなコンセプトのフレームを見て、「そこまでやるなら、MTBでも良いのでは?」というのが個人的な感想だったのですが、MTBもラインナップする Niner が開発しているからには、何か他に理由があるのでしょう。

prototype-niner-rlt-full-suspension-gravel-road-bike.jpg

以前は、この手の自転車はロードバイク側からアプローチするか、MTB側からかという明確なものがあったかも知れないけど、もはやどちらでもない”グラベルバイク”なのかも知れないですね。

昨今コンポもミックスで使うことも珍しくないですし、ある意味SRAMが社運を掛けて?推進したフロントシングル化の流れが、このようなコンセプトの自転車の登場を助長しているような気がします。

僕が個人的に思うのは、フロントシングルの流れはあくまでも発端であり、結果としてロードとMTBの境界線(フレームもコンポも)が曖昧になって来たってことね。

あとフォーカスがちとズレるけど、こと高速巡行性に於いてはドロップハンドルは凄いと思うの。
限られた人間の力を、効率よく引き出すことが出来るのでしょうね。

prototype-niner-rlt-full-suspension-gravel-road-bike-1.jpg
(via: bikerumor.com)


シンクロシフトに拘るあまり?このような流れに出遅れた感のあるシマノですが、フロントシングルの流れにも投資しているようです。

この特許は、フロントシングル+多段スプロケットで避けられないチェーンラインの問題を解決するための特許です。

簡単に説明すると、クランク・シャフトとフロント・ギヤはスプライン勘合されており、スラスト方向はフリーになっています。
そう、フロントのギヤが左右に移動する訳です。

今後のシマノの動向にも注目ですね♪

shimano-1498476390901-8nbm107qqky7-630-354.jpg
(via: bikeradar.com)

山の神様、今日もありがとう。
早く涼しくなりますように(笑)。

DSCF4684.jpg

モンクロ日和

モンスタークロス
03 /05 2017
病み上りと言うこともあり、妻に「血圧が上がらないように」と言われたので約束を守り、モンクロで低山散策。

いやいや昔、抜歯した後に出血が止まらなくなった前科がありまして...
自分の身体は自分が一番良く分かっているとは言いつつも、家族の忠告も聞いておくものです、ハイ。

DSCF3891.jpg

近所ではお祭りの為、御神馬が準備を進めておりました。
丁度、飾り付けの最中でした。

DSCF3883.jpg

こちらの一頭は興奮気味の様子。
まるで自転車に跨ると興奮してしまう、僕のようだ(笑)。

DSCF3885.jpg

トレイルは一見スムースだけど、パフパフ。
霜柱で持ち上げられた土が乾燥して砕け、このような路面になるんだね。

DSCF3913.jpg

モンスタークロス仕様、凄くいい。
MTBで「ヒャッハー!」って乗るのも楽しいけど、トレイルと対話しながら黙々と走るのも悪くないね。

勿論、モンクロ仕様で走っても楽しいトレイルがあるからこそなんだけどね。
自転車はフィールドありきの趣味ですからね、そこが重要。

DSCF3911.jpg

タイヤを太くしただけで、シングルトラックも随分と走り易くなった。

油圧ブレーキがベストなのは重々承知だけど、タイヤのクッションで余裕が出来た分、機械式ディスクでも操作し易い。

DSCF3925.jpg

これだけオフロードも走れて、舗装路も高速で移動出来るんだから凄いね。

兎に角、いろいろなフィールドを走りまくりたい人には、こういうバイクが嵌るんだろうね。

DSCF3927.jpg

Go to デヴ

モンスタークロス
02 /05 2017
今週は23時まで働いていたので、書きたいことは沢山あるけど更新出来ませんでした。
待ちに待った週末でしたが、一日中用事で...

夕方、知人から貰ったタイヤを Giramondo に嵌めてみました。
とうとう 52c まで成長してしまいました、Go to デヴ。

タイヤを履き替えれば、乗ってみたくなるもの。
雨もまだ降りださないし、暗くなるまで試走してみよう♪

DSC_0267_20170205213342f08.jpg

しかし、自宅から数kmで痛恨のパンク。
落ちていた画鋲を踏みました(涙)。

道端でチューブ交換していると、通り過ぎた車が戻って来て、また通り過ぎて再び戻って来る!?。

そしてウインドを開けるなり、「何やってんだよ変態ちゃん、ココ俺んちの土地だから勝手に店広げんな!」。

バイク屋のヒロシでした。
口は悪いけど、僕だと分かって戻って来てくれた模様で有り難い。

一応替えチューブも CO2ボンベも持っていたので、他愛のない話をしてバイバイ。

しかし別れてから気付いたんだけど、焦ってロード用のサドルバッグを付けて来たので、CO2のボンベの容量が16gだったんだな(汗)。

一瞬でボンベが空になり焦るも、ギリギリ乗れる位の空気圧にはなったので自宅まで戻れました。
家に帰って、反省しきり。

GW前に予定しているグラベル林道ツーリングまでには、フレームポンプを買おう。

DSC_0284.jpg

家に帰ってから、自転車部屋の突っ張りポールの位置を移動しました。
嫁から「何か自転車が大きくなって、カーテンが閉められない」とのクレーム。

壁の裏側の梁のピッチに合わせて、1ピッチ移動しました。
画像右側の天井の丸い跡が、今までの位置。

DSC_0271_20170205214823b38.jpg

一応保険の意味を込めて、ポールの上部をワイヤーで吊っています。
我が家のガラス窓は一般家庭用よりも大きな窓なので、もしも割ってしまうと大変なのよね。

DSC_0281_20170205215031e82.jpg

でもミノウラの突っ張りポール、あの大地震の時にはフルサスのMTBを掛けていたんだけど、全く問題なかったしね。
個人的には、信頼しています。

DSC_0282.jpg


グリベルのヘルメット、カッコイイなあ♪
マジで欲しい。

1111161717_5825707d5634f.jpg
(via: grivel.com)