モンクロ日和

モンスタークロス
03 /05 2017
病み上りと言うこともあり、妻に「血圧が上がらないように」と言われたので約束を守り、モンクロで低山散策。

いやいや昔、抜歯した後に出血が止まらなくなった前科がありまして...
自分の身体は自分が一番良く分かっているとは言いつつも、家族の忠告も聞いておくものです、ハイ。

DSCF3891.jpg

近所ではお祭りの為、御神馬が準備を進めておりました。
丁度、飾り付けの最中でした。

DSCF3883.jpg

こちらの一頭は興奮気味の様子。
まるで自転車に跨ると興奮してしまう、僕のようだ(笑)。

DSCF3885.jpg

トレイルは一見スムースだけど、パフパフ。
霜柱で持ち上げられた土が乾燥して砕け、このような路面になるんだね。

DSCF3913.jpg

モンスタークロス仕様、凄くいい。
MTBで「ヒャッハー!」って乗るのも楽しいけど、トレイルと対話しながら黙々と走るのも悪くないね。

勿論、モンクロ仕様で走っても楽しいトレイルがあるからこそなんだけどね。
自転車はフィールドありきの趣味ですからね、そこが重要。

DSCF3911.jpg

タイヤを太くしただけで、シングルトラックも随分と走り易くなった。

油圧ブレーキがベストなのは重々承知だけど、タイヤのクッションで余裕が出来た分、機械式ディスクでも操作し易い。

DSCF3925.jpg

これだけオフロードも走れて、舗装路も高速で移動出来るんだから凄いね。

兎に角、いろいろなフィールドを走りまくりたい人には、こういうバイクが嵌るんだろうね。

DSCF3927.jpg


Go to デヴ

モンスタークロス
02 /05 2017
今週は23時まで働いていたので、書きたいことは沢山あるけど更新出来ませんでした。
待ちに待った週末でしたが、一日中用事で...

夕方、知人から貰ったタイヤを Giramondo に嵌めてみました。
とうとう 52c まで成長してしまいました、Go to デヴ。

タイヤを履き替えれば、乗ってみたくなるもの。
雨もまだ降りださないし、暗くなるまで試走してみよう♪

DSC_0267_20170205213342f08.jpg

しかし、自宅から数kmで痛恨のパンク。
落ちていた画鋲を踏みました(涙)。

道端でチューブ交換していると、通り過ぎた車が戻って来て、また通り過ぎて再び戻って来る!?。

そしてウインドを開けるなり、「何やってんだよ変態ちゃん、ココ俺んちの土地だから勝手に店広げんな!」。

バイク屋のヒロシでした。
口は悪いけど、僕だと分かって戻って来てくれた模様で有り難い。

一応替えチューブも CO2ボンベも持っていたので、他愛のない話をしてバイバイ。

しかし別れてから気付いたんだけど、焦ってロード用のサドルバッグを付けて来たので、CO2のボンベの容量が16gだったんだな(汗)。

一瞬でボンベが空になり焦るも、ギリギリ乗れる位の空気圧にはなったので自宅まで戻れました。
家に帰って、反省しきり。

GW前に予定しているグラベル林道ツーリングまでには、フレームポンプを買おう。

DSC_0284.jpg

家に帰ってから、自転車部屋の突っ張りポールの位置を移動しました。
嫁から「何か自転車が大きくなって、カーテンが閉められない」とのクレーム。

壁の裏側の梁のピッチに合わせて、1ピッチ移動しました。
画像右側の天井の丸い跡が、今までの位置。

DSC_0271_20170205214823b38.jpg

一応保険の意味を込めて、ポールの上部をワイヤーで吊っています。
我が家のガラス窓は一般家庭用よりも大きな窓なので、もしも割ってしまうと大変なのよね。

DSC_0281_20170205215031e82.jpg

でもミノウラの突っ張りポール、あの大地震の時にはフルサスのMTBを掛けていたんだけど、全く問題なかったしね。
個人的には、信頼しています。

DSC_0282.jpg


グリベルのヘルメット、カッコイイなあ♪
マジで欲しい。

1111161717_5825707d5634f.jpg
(via: grivel.com)