さよなら、イズミトレイル

パンプトレイル
12 /17 2016
トレイルボスが正式に土地を借りて楽しんでいたイズミトレイル、地主さんが耕地に戻したいということで更地に戻して返還する運びになりました。

近年は某BMXプロライダーさんが、オフシーズンのキッズ教室のために使いたいということで移管して、ローカルの手からは離れていましたが...

RIMG0005_20161217162026bf9.jpg

当初の約束通り更地にして返還する為に、現在パンプトレイルの解体を進めています。
皆仕事を持っていますから休みもバラバラですが、協力できる方はご協力をお願い致します。

DigDigDig
e0114603_19281921_20161217162916e06.jpg

基本的に?水曜日はトレイルボスとSSKさん、週末は僕Danny、そして今泉さん達も都合が付けば作業しています。
飛ぶ鳥跡を濁さずと言いますが、盛り上がっている時よりも寧ろ終わり際に協力してこそ漢ではないですか?

協力可能なローカルライダーは、宜しくお願い致します。
難しいことは考えずに、外周のジャンプレーンから崩して平らにするイメージです。

みんなでライド♪
e0114603_213952100_20161217162941828.jpg

このトレイルには、色々と教えて貰いました。
先ずは、トレイルの維持の難しさ...

Dig(造成)する大変さは勿論なのですが、その後の維持も大変な労力が必要だということ。
一番の大敵は、草ですね(笑)。

R0012624_201612172200591e6.jpg

梅雨の後の草刈り、これは本当に大変でしたね。
この草刈りをさぼってしまうとトレイルが湿ったまま厳冬期に突入し、新たな強敵が待っているのです。

R0010990_2016121716321455f.jpg

第二の敵は、厳冬期の霜柱。
コレは本当に厄介で、固まったトラックごと持ち上げてしまう上に、日向は日中溶けてドロドロのベシャベシャ。

R0013497_201612171641396b5.jpg

ボトムの部分に水切りを設けて排水性を高めたり、石灰を散布したり。
理想を語れば「常にトラックに適度な湿り気」なんだけど、屋外のコースだけに根本的な対策は難しいですね。

R0014516_201612171644050e2.jpg

そして在り来たりですが、日頃のメンテナンス。
地味だけど日頃のメンテナンスをやるのとやらないのでは、ライドの質が違うと自負しています。

RIMG0013_20100829214108_201612171654110b7.jpg

RIMG0022_20100829214108_201612172156255ba.jpg


そしてライディング面でも、色々と教えて貰いました。
このトレイルの造成が始まった時は、国内で「パンプトラック」と言うワードが未だ広く知られていない頃。

P9200029.jpg

その為ブログで、「パンプトラックは縦の動きの習得に効果的」とか書いても、「縦の動き?」という質問も多く寄せられました(笑)。
あと「パンプ」ではなく、「バンプ」と解釈されたり、etc...

フニャ隊長
P9200027.jpg

このパンプトラックには多くの有名な方も訪れて下さって、
ライターの中村コウイチロウさんや、プロライダーの栗瀬裕太選手も訪れて下さいました。

ちょっと大袈裟ですが、この後パンプトラックを自分たちで作るという流れが国内で高まって行きました。
身近な所でもブログ繋がりの方達の手により、2つ立派なコースが造成されました。

↓画像のすり鉢状のバームは栗瀬選手がDigしてくれたので、「クリセボウル」と呼ばれていました。

親分
RIMG0007_20161217170038843.jpg

僕自身、このパンプトラックで「プッシュ&プル」を学ぶことが出来て、アクティブなトレイルライドに活かせていると思っています。

パンプトラック由来のフォースが使えるようになってからは(笑)、トレイルライドでも路面のうねりを有効に、そして楽しく使えるようになりましたね!

兄貴
P9200017.jpg

パンプトラックのことばかり書いていますが、外周のジャンプレーンでも多くを学びました。
1ジャン(通称:武甲山)は、何度かバックサイドを飛び越えて、ボトムにフロントから刺さって痛い目にあいました(笑)。

Danny
IMG_1695_20161217165928e9f.jpg

多くを教えてくれたイズミトレイル、最後に皆で元の姿に戻してあげましょう。
厳冬期に入りつつあるので、北側の部分は土が凍っていて難儀すると思いますが。

今日は2ジャン付近を、時間が許す範囲で崩して来ました。
腰、痛てえ...

DSCF3630.jpg

水曜日に?トレイルボスとSSKさんが崩してくれた、クリセボウル。

DSCF3632.jpg

4、5、6ジャンは、大変そうですね...

DSCF3633.jpg

最後に、まだ解体は始まったばかりだけど「ありがとう、イズミトレイル」。

そして、このような体験をさせてくれたトレイルボスことタカハシサイクル高橋店長、ありがとうございました。

RIMG0001_20161217165231c3e.jpg


僕は殆どBMXで走っていたのですが、珍しくMTBで走っている動画です。

MTB用のトラックでも、コブの間隔とBMXのホイールベースにミスマッチさえなければ楽しめるし、BMXの方がギュンギュン加速しましたね。



以下はオフレコだけど、
このようにコースと言うのは「作るのも・維持するのも・さよならするのも」、とても労力を費やす訳です。

「良いコースを走りたいなら、金なり労力を差し出さないと」って話も、満更でもない訳です。

ですからゲストとして訪れるライダーさんは、最低でもローカルに敬意を表すくらいは必要なんじゃないかな。


MTBスラロームコース

パンプトレイル
11 /16 2016
県民の日、用事を済ませてから1時間ほど、秩父滝沢サイクルパークへ。

普段は中学生以上は有料ですが、県民の日は県内在住者は無料なんですね♪
(詳しい料金はサイクルパークのサイトで確認願います)

DSCN2991.jpg

昨今、海外のMTB動画や、国内でもスラムパーク等でカッティーを多用した走りの動画が話題ですよね。

カッティーやりたいBOYは、トレイルで練習してトレイルを壊して迷惑を掛けるくらいなら、ちゃんとしたコースで練習した方が良いと思いますね。

あくまでも個人的な意見ですが、上手な方が行うカッティーは「第3のブレーキ」でもあるんですよね。
突っ込み重視でバームに入って、フロント荷重、リア抜重からのスライドで一気に減速&回頭。

コーナーの先に誰かが居る可能性がゼロでないトレイルでは、コーナー進入前に十分に減速するのが常識。
ですから個人的にはトレイルライドにカッティーは不要だと思っています、路面にも良くないしね...

下手に見た目だけ真似してリアを故意にロックさせるなんて、最高にカッコ悪いパターン。

DSCN2992.jpg

しかしバイクコントロールの向上のために習得するのであれば、先ずはコースでコーナーRやバームの角度に対し、適正な進入速度のコントロールを身に着けるべきかと。

余談ですが、普段トレイルを走っている方でも初めてこのようなコースを走ると、曲がり切れなくてバームから飛び出してしまうものです。
バイクの中心に乗れていないと、バームを上手く使えないんですよね。

僕なんかパンプトラックのバームで散々吹っ飛んだし、安全なコースで限界を知るのも経験ですよね。

動画はブレーキレスで走っているのですが、油断すると限界以上の速度で進入してしまうので、適正進入速度の勉強にはなりました。
※ブレーキレスを推奨すると言う意味ではありません。



勿論、旋回中にフロント荷重でリアを抜重する練習も必要でしょうけど、先ずは正確なコーナー進入速度のコントロールですよね。

バームはウエットな赤土でニュルニュルでしたが、フロントの DMR MOTO DIGGER は喰い付きも良かったですね。
リアは MOTO だったので、ブロックが泥で詰まって滑りまくりでしたが(笑)。

DSCN2994.jpg

それと常設コースだからと言って、何をしても良いという訳ではありません。
最低でも、ゲシったら自分で直しましょうね。

どんな道(コース含む)でも、人の手が入らなければ直ぐに痛んでしまうものです。

秩父滝沢サイクルパーク MTBスラローム・コース

パンプトレイル
07 /06 2014
今日は意図せず、休むことが出来ました。
今週から海外に出張するので、相方に無理を言って、自転車に乗って来ました。

因みに椎間板ヘルニアは、自転車に乗っている方が歩くよりよほど楽なので、負担を掛けずに運動で来て良いです。
ホント、自転車やってて良かったです。

午前中はロードにて、70km走って来ました。
70kmと言ってもサイクリング・ロードなので、負荷はそれ程掛かっていませんが、最後の10kmは疲れました。

今日は梅雨の晴れ間と言うこともあり、沢山のサイクリストが楽しんでいました♪
みんな、速い速い(汗)。

利根大堰
DSC_0177.jpg


午後は、市内の秩父滝沢サクルパークに練習へ。
今シーズンより、MTBスラローム・コースがオープンしました。

DSCN0896.jpg

雨の後と言うこともあり、とてもスリッピーでしたが、しっかり楽しめました。
バームとバームの間にコブがあり、上手く処理出来ないとバームの進入がおろそかになるので、面白いです。

見た目は地味だけど、ロールで処理するのが一番速いのかな?
勢いで飛ぶよりも、よっぽど難しいけど。

でも、やってみると分かるけど下り勾配でのロールって、結構難しいですね...
そんな時はトレーニング・コースでロールの練習が出来るので、便利です。

DSCN0898.jpg

当パークの性質上、BMXでしか楽しめないというイメージがあるかもしれませんが、
メインのBMXトラックやDJレーンは勿論、キッズ用コースもパンプトラックとしてMTBでも楽しめますよ♪
※キッズ優先でね。



以前チラ見せした、
モンキーさんがテストしている、EPICON・AXON用のファイン・チューン用の部品を組みました。

自分でメンテしている人なら分かるよね、ネガティブ・スプリングがノーマルとは全く異なっていますよね。

実際に記事を書くのは、海外出張から帰ってになりますが、お楽しみに!?

DSC_0179.jpg

しばらくお休みします。
皆様に於かれましては、良い自転車生活を!!

2013JBMXF ジャパンシリーズ第4戦 Chichibu Takizawa Cycle Park

パンプトレイル
08 /25 2013
こんばんは、Dannyです。
今日は天気も悪かったしね、一応?療養中だし。

どんな姿勢でも、アバラって痛いんだよね。
一番怖いのは、咳が出そうになった時です(爆)。
勿論、普通に仕事してます。

秩父滝沢サイクルパークで開催された、JBMXF ジャパンシリーズ第4戦の様子です。
店長、雨の中マーシャル頑張ってました♪

僕としては、秩父滝沢サイクルパークに常駐して下さってる、高山一成プロを応援していました!

R0016927.jpg

R0016943.jpg

R0016947.jpg

R0016948.jpg


2013 JBMXF ジャパンシリーズ第4戦 エリート・クラス 決勝
※足場が悪く1脚での撮影なので、ブレあります。



一般的な方にも見て頂けるよう、YouTubeにもUPしてあります。
エリート 決勝 → コチラ
エリート 準決勝 → コチラ
エリート 予選第3ヒート → コチラ

ヘタレだけど練習、ヘタレだから練習

パンプトレイル
07 /23 2013
こんばんは、Dannyです。

月曜日、中国から戻っての久しぶりの?出勤。
土日無しで働きづめだったので、工具を片付けて、事務処理して半日休暇。

山に行きたいところだけど、猛暑とまでは言わぬものの、この暑さ。
また、天気予報では午後は雷雨の予報。

と言うことで、1年ぶりに秩父滝沢サイクルパークへ練習に行きました。
ずっとロールを練習したかったんだけど、ローカルのパンプトレイルが現状走れないので練習出来なかった。
そこで、サイクルパークのキッズコースをお借りして練習しました。

常駐している高山プロにコースを使って良いか尋ねると、「えっ?ランバイク用のコースですが、走りたければどうぞ」。
ちょっと驚いていました。
いや~、40のヘタレオヤジが練習するなら、キッズコースで十分です(笑)。

R0016792.jpg

ところで「ロール」って、コブをマニュアル状態でいなして行く技?のことです。
ステップアップ(段付きのコブ)や、連続するコブを飛びきれない時や、いなした方が速い時に使うアレです。

ステップアップって安全な部類のコブに入ると思うのですが、フロントサイドの頂点よりも、バックサイドの頂点の方が高い訳ですから、中途半端に飛ぶとリアタイヤを引っ掛けて失速してしまいます(動画の9秒辺り)。
また、ダブルを飛びきれないと、最悪2個目のコブのフロントサイドに刺さるなんてことも(滝汗)。

一見地味ですがCOOLなロール、実際にやってみると、意外と難しいんですよね。
ステップアップなら、次の段差の方が高いので恐怖心が低い分、割とクリアしやすいですかね。

以下は、出来ない自分が書くことなので、間違っているかもしれませんが、
僕は最初、マニュアルのムーブをそのまま当てはめて考えていたのですが、どうも違うようです。

マニュアルのように後傾したままコブに進入すると、リアタイヤをバックサイドに沿って転がすことが出来ません。
イコール、プッシュして加速することも出来ないんですね。

自分的な解釈としては、ムーブ前半はジャンプの踏切り直前までのムーブと同じで、リップ直前まで伸び上がる
が、踏み切らないで、ハンドルバーを引き付けながら上体を起こして、リアタイヤをバックサイドに押し付ける。
そう、マニュアルと言うよりも、飛ばないジャンプに近いムーブなのかと。

にわか雨に2回邪魔されて、ろくに走れなかったけど練習あるのみ♪
僕も、リズムセクションを全てロール出来るようになりたいな!
※動画を撮り始めたら降り出しちゃったので、マジしょぼいです(涙)。