ちょっと震えた...

新着情報
08 /26 2017
今日は休日でしたが、午後から法事。
方丈様が長居した関係で永延と4時間、色々とやりたいこともあったのだが...

午前中は久しぶりにショップに顔を出して、頼んで置いたパーツを受け取りました。
ついでに?今期の輪界の裏情報なども。

今年は日本に於ける e-MTB 元年になりそうって話ですが、やはり各社活発な動きがあるようですね。

普通の?MTBも、KONAを始め2018モデルの話を聞けたのですが、TREKのカタログに見慣れない表記が。

Boost 141

「また、変なハブ規格を出しやがって~!」
「142mmぢゃ、駄目なのかよ!」


色々と調べてみたら、Marin が出した規格なんですね。
簡単に言うと、あくまでも”9mmQR でフランジ幅を拡幅”したハブなんですね。

fc2blog_201708262040397a1.jpg

142mm x 12mm スルーが 6mm 拡幅して 148mm になった際にホイール剛性が10~15%向上したので、135mm x 9mm QR に同じく 6mm 拡幅して 141mm にしちゃいました!って話みたい。

ポジション的には、廉価版と言う事なんでしょうね。

フランジ幅を拡げても、9mmQRで同様の効果が得られるのかは分かりませんが、まあそう言う規格みたいです。

オジサン、また変なのが出て来たのかと思って、一瞬震えました。
買った人が、後々困りそうな規格ですが...

SRAM-Boost-148-chainline-gfx.jpg
(via: mtbr.com)


SRサンツアーの2本引きのロックアウトレバー。
フォークとリアユニットのロックアウトのレバー比が同じなら、色々と使えそうですね。

まあ用途は、エンデューロレース用になるのかな?

p5pb15092987.jpg
(via: pinkbike.com)

スポンサーサイト

夢のドロッパーポスト!?

新着情報
08 /17 2017
あい、また前歯を折りました。

That's リアルマウンテンバイカー!

いやいや、今回は顔着ではないんですけどね(汗)。

応急処置で紫外線硬化樹脂で本物と区別がつかないくらいの樹脂の歯を、10分少々で造形して貰ったんだけど、ホント凄いな担当の女医さん。

歯科は、造形が上手な方が向いているのかな?なんて本気で思いました。


以前当Blogで紹介した、スペシャライズドの出願していた特許。
コチラ → 先ずはスペシャがやってくれそうな...

とうとう、スペシャがやってくれたようですねい♪
何がって?ダウンポジションでサドルの先端が上がるドロッパーポストですよ!!

特許の図面と異なり、前ヒンジで後方からロッドで突き上げる(下げる)機構のようですね。
※ fig.18A と 18B の図面は前ヒンジでした、すみません。

仕方ないとは言え、シーポス径はφ34.9mmか。
まあ行く行くは、もう1サイズ位は細くなることを期待したいですね♪

command-post-wu-575x500 - コピー
(via: singletrackworld.com)

GIFもあるでよ。
※拡大表示しているので、オリジナルより画質落ちています。

command-post.gif


BTR が作った FATバイク。
クソかっこいいっすな!!

20882131_1664951230190711_1871253115456123176_n.jpg
(via: facebook.com)


そんなアナタに、リンケージ・フォーク。

この手のフォークが出て来ると、ちろさんが必ず突っ込みを入れていたのが懐かしい...

p5pb15050082.jpg
(via: pinkbike.com)

I will never forget ChiroSangaku...

そして失った僕の前歯も...

Santa Cruz Reserve 30 Carbon 24"

新着情報
07 /24 2017
Danny Mac のバイクに組まれたホイール。
なななんと!Santa Cruz 製の24インチ・カーボンリムみたいよ!!

モデル名は Reserve 30 Carbon なのですが、24インチが存在するとは...

最近の動画では Santa のMTBでライドしていたりするので、もしかしたらご褒美で作ってくれたとか(笑)。

しかし、いずれにしろ型が必要なのでワンオフってことも無いでしょうし、もしかしたらマスプロ化の可能性も!?

なんて期待しちゃうよね♪

danny - コピー
(via: instagram.com)

ここに来て?凄いことになって来ました!

ビバ!24"Lover!

24インチ カーボンリム

新着情報
07 /20 2017
以前も紹介した Jinken さんがやっている24インチのカーボンリム、開発継続中のようです!

10数年前は、24インチバイクを得意とするメーカーも数社あったけど、今は寂しい状態(涙)。

本当、氏の24インチに対する情熱には関心させられます。
多分後にも先にも、こんなリム商品化されないだろうな...

tumblr_otc68dAZaP1w1md7mo1_500.jpg
(via: jinken.tokyo)

ビバ!24"Lover!


乗らずに死ねるか!! パート2

新着情報
06 /17 2017
結局、今週末も土日共に休出です orz
3週間、休み無しかよ...

明日は日曜日だし、仕事の前に早朝ライドするか、定時後に日没まで軽く乗れるかな?
クタクタだけど、やっぱ自転車のりたいよな。


話は変わりますが、ワークショップ・モンキーさんの新しいフレームの画像が公開されましたね♪
その名も Monkey 18K 。

19275204_1572539742770398_8671628542152598837_n.jpg

実は3月の時点で、今泉さんより概要を聞いていたのですが、言いたくても言えなかったのですよ(笑)。

以前からリアサスペンション・フレームである 02K に興味があったのですが、色々ありまして...

19113578_1569490196408686_2705299246595577343_n.jpg

当初新作フレームは 20K と言うお話だったのですが、嬉しいことに少し開発が早まったと言うことですね。

後の標準フレームの為のテストベッドと言うことで、高井さんがビルドしているとのことです。

19366068_1569492109741828_6181489450079423876_n.jpg
(via: facebook.com)
※画像は、モンキーさんより借用しました。

あまり詳しくは言えないのですが、このフレームはサスペンションの設計者であるKさん用と言うことです。

Kさんとは、以前一緒に走らせて頂いたこともあるのですが、どのようなサスペンションになるか楽しみです!!

P1010024_20170617210558ea7.jpg

クソ忙しくて滅入っていたけど、こんなの見せられたら

「乗らずに死ねるか!!」 ってか。