Curtis の隠し玉

新着情報
04 /09 2017
Curtis の隠し玉。

17629603_1159672080825656_8690530113552564253_n.jpg

17862657_1159672217492309_8050485621560781154_n.jpg
(via: facebook.com)


風邪ひきました...

DSC_0289.jpg

スポンサーサイト

Off the Grid 2017

新着情報
03 /31 2017
来週末、Off the Grid 2017 が開催されます!!

Off the Grid (オフ・ザ・グリッド)とは?

Off the Grid (オフ・ザ・グリッド)は、日本においてその新たな波を生み出しているメーカー、ディストリビューター、リテーラーによる国内最大規模のアウトドア展示会です。

販売関係者のみに向けた従来型の展示会とは異なり誰もが参加可能で、製品の作り手/コンテンツの送り手が直接エンドユーザーに対してアピールできる場となっているのが特徴です。

(via: offthegrid.jp

詳しいことはコチラ → Off the Grid 2017

因みに僕の友人も出展します!!
興味のある方は、是非足を運んで御覧になって下さい♪

無題

バイクパッキングの盛り上がりもあり、自転車関連の出展も多いようですよ♪

寒の戻り

新着情報
03 /26 2017
寒の戻りで、寒い寒い。
標高700m以上は、雪でしたね。

DSCN2557.jpg

降り始めに間に合えば今シーズン最後のスノーライドにしようかと思ったけど、明け方には既に降っていたので諦めました。
この湿った雪ではね。

DSCN3359.jpg

今日は妻が仕事用の道具をジョイフル本田に買い出しに行くと言うので、付いて行きました(笑)。
僕はネジ・コーナーで、PC材のボルトを購入。

昔からランドナー乗りが軽量化の為に使う手段ですが、僕は使っていないダボ穴のメクラ用です。
ネジをなめるのが心配な人は、予めネジ穴をタップでさらっておけば安心して使えますね。

因みにマッドガード程度は問題なく固定出来るようですが、長めのボルトにナットを併用するのがミソのようです。
ネジの首に応力が集中することを防げるのかな?勿論再利用は不可みたいですけどね。

DSCN3357.jpg


サンツアーからはロングトラベルに対応した、29er 用の Dulorux が。
一時期の650B万能論は身を潜め、各ホイールサイズごとの利点を再確認しての流れでしょう。

まあアジア人の体格ではフィジカル的に、ロングトラベルの 29er が扱いやすいか否かは別ですが...

p5pb14535400.jpg
(via: pinkbike.com)

マニトウから、FAT用フォークが出てくるとはね!

tumblr_oncasjke7J1uq4b0io1_540.jpg
(via: fatbikedotcom.tumblr.com)

X-FUSION RANGER

新着情報
03 /22 2017
台北ショー、盛り上がっているようですね!!
各社隠し玉があるようで、Microshift なんて電動コンポをブチ込んで来たし♪

前職で台湾に長期間出張する話があって、その際にはサンツアーの工場見学と、台北ショーには是非とも行ってみたいものだと思いました(笑)。

やはり、グラベルロードバイクとアドベンチャーバイク系に勢いがあるようですが、X-FUSION も隠し玉を持って来ましたね!!

X-FUSION RANGER

apro-ranger-5.jpg

先に発表された、同じカテゴリーの FOX のフォークよりも洗練されている印象を受けるのは、倒立フォークだからでしょうか?

倒立フォーク故の技術的課題も、 X-FUSION は MTB用フォークの REVEL の実績もあるでしょうからクリアしているのでしょう。

ただ外観的に ATOMLAB の黒歴史フォークに似ているので、お漏らしが心配!?
ゴメンナサイ、外観が似ているってだけの冗談ね(笑)。

apro-ranger-9.jpg

あとこのフォーク、フルサスのグラベルロードバイクに組まれているんですね。
グラベルロードも、ここまで来たかという感じですね。

一部の方が、一気にサスペンションジオメトリのフレームに移行するんじゃないかと予想されていますが、どうなんでしょうか。

この手のジャンルのコアな方は信頼性を優先させそうなので、長いスパンで見るとコンベンショナルな形態に落ち着くような気もしますが...

apro-ranger-2.jpg
(via: road.cc)

僕自身、クロモリ・リジッドフォーク + 52c のタイヤで十分に快適なので、サスペンションフォークのメリット・デメリットを天秤に掛けるとリジッドフォークで十分かなとも思うし。

もっとハードなトレイルを、この手のバイクで走る方には有用かも知れないですけどね。
そうなると、僕的にはMTBでもいいような気もするし(笑)。

DSCF3894.jpg

正にボーダレス、境界線が曖昧だよ~。

いや、そもそも境界線なんていらないのかもね、自分の好きな自転車に乗れれば幸せ。

先ずはスペシャがやってくれそうな...

新着情報
02 /25 2017
トレイルライダーには、すっかり定着した感のあるドロッパーポストですが、人間と言うものは実に贅沢な生き物で御座います。

「サドルが下がった際に、サドルが前上がりになったらいいな♪」なんて願望もあるハズ...

以前ポストした、スチームパンキッシュな油圧変形マシーン!!

fc2blog_201508292223289a4_2017022423561320d.jpg


ここでもちょろっと書いているのですが、「ドロッパーポストに、可変サドルアングル機構が付いたら完璧だね!」って思っていたら、スペシャが特許を申請しているので開発しているという ウ・ワ・サ

s1200_Screen_Shot_2017_02_23_at_11_30_44_AM.jpg

s1200_Screen_Shot_2017_02_23_at_11_30_44_AM - コピー


画像は特許の物故に機構は凄くシンプルで、ヤグラ前部にピンが付いていて、サドルが下がるとピンがヤグラを跳ね上げるという機構ですね。

このままの機構と言うことはないと思うのですが、自重(体重)を使ってヤグラを跳ね上げるというのはシンプルでナイスなアイデアですね。

恐らく、ロッカーアームやカムを組み合わせるメカニズムになるのではと勝手に予想。

スペシャなら、幾つかの技術的なブレイクスルーも成し遂げてくれるハズ。

s1200_Screen_Shot_2017_02_23_at_11_31_15_AM.jpg
(via: vitalmtb.com)

ようやくメインのMTBのフレームがテーパードヘッドとスルーアクスルになりましたが、今度はシートポスト径で悩むことになりそうですね(笑)。

今後は(既に)、φ30.9mm以上のシートポストがデフォルトになって行くでしょうね。
悲P。