渋峠 ~雪の回廊~

パスハンティング
04 /23 2017
土曜日は相方にライドに誘って貰ったんだけど、メインバイクのホイールが壊れているのでホイールの組み替え。

色々あって取りあえず今回はチューブドで運用しようと思い、面倒でもシーラントの除去を行っていると「痛てっ!」。
木の破片が見事に刺さって貫通していました。

いやはや、シーラントは偉大ですね。
まあ DirtWizard は軽いだけあって、ペランペランなタイヤですからね。

DSCF4051.jpg

今日は、金曜日に開通したばかりの渋峠に行って来ました。
本当はGWに予定していたんだけど、今年は雪が多く残っているらしく我慢できませんでした(笑)。

それと天気予報で、今日は良い天気になると言う話しだったもので...

拠点にさせて貰ったのは、道の駅「草津運動茶屋公園」。
6時前に着いた時には、駐車している車も少なかったです。

DSCF4054.jpg

少し仮眠して、7時20分に出発。
草津温泉を横目に見ながら、ヒルクライムの始まりです。

この辺りは暖かくて、アウターを脱ぎました。
このまま良い天気になると良いのですが!!

DSCF4058.jpg

殺生河原手前の「殺生ゲート」は8時からゲートオープンなので、ゲートオープン後に到着できれば良いと思っていたのですが、予想よりも早く10分前に到着してしまい待つことに。

停まると寒い...
レストハウスは勿論開いていません。

DSCF4062.jpg

ゲートオープンの瞬間。
しかし「殺生ゲート」って、良く考えてみると凄い呼び名(笑)。

この時間から待っていたサイクリストは、僕を含めて4名いらっしゃいました。
もっと余裕を持てば良かったって?今日は市長選なので早めに戻るですよ。

DSCF4061.jpg

殺生ゲートを過ぎて直ぐ、殺生河原です。

硫化水素の匂いが強烈ですが、空気を吸わないと死んでしまうのが人間様。
思わず「臭っせえ~」と叫んでしまいました。

DSCF4065.jpg

順調に高度を上げて行きますが、雲行きが怪しくなって来ました。
気が付けば木々が霧氷に。

雪と強風に曝されて内臓が冷えて来た気がしたので、アウターを羽織ります。

DSCF4073.jpg

向かい風で進まないは、横風で30cm位い勝手に平行移動するは散々です。
もう手足が冷え切って来ました。

今日は安定した晴天だと聞いていたのに~!!
周りは真っ白だし寒いしで、山田峠辺りは全然楽しくなかったな(笑)。

DSCF4077.jpg

ようやく第一の目的、「雪の回廊」です。

青空がバックだったなら最高でしたが、こればかりは仕方ありませんね。
今年は例年よりも、雪の壁は高いそうですよ。

DSCF4083.jpg

僕が訪れた時は人も疎らで、落ち着いて写真を撮ることが出来ました。
帰る頃には、人が多くて大変そうでしたが...

グリーンのタイレルに乗られている方とはペース配分が同じで、下から上までほぼ一緒でした。

昨年の夏にも来られたそうですが、あまりの悪天候に「同じ場所とは思えない!」と笑っていました。

DSCF4084.jpg

雪の回廊を抜けると、日本国道最高標高地点です。

親切な自転車乗りの方がガタガタ震えながら、「写真撮ってあげますよ~」と声を掛けてくれました。
寒い中、ありがとうございました♪

この方の話だと、気温は-5℃とのこと。
かなりの強風だったので、体感温度は更に低かったと思います。

DSCF4091.jpg

渋峠ホテルに到着しました。
外気から身を守るもののない2輪乗りにとっては、本当にありがたい。

DSCF4094.jpg

証明書も発行して貰いました。
100円でした。

楽しみにしていたパン屋さんは早すぎたのかな?まだ営業していませんでした。
トイレは募金制なので(高所なので水は貴重)、小銭はあった方が良いと思います。

DSCF4096.jpg

もう少し待てば天気も回復しそうなので、プラプラと。
重機マニアにはたまらない?

DSCF4098.jpg

青空と雪雲の攻防に決着が付かないので、諦めて帰ることにしました。
雪の回廊を過ぎた辺りから青空が優勢になり、綺麗な景色が見えて来ました。

DSCF4102.jpg

この時間になると、続々とサイクリストが登って来ました。

DSCF4106.jpg

今日は遅く登り始めた方が正解だったようですね。
まあ、そういう時もあるさ!

下りは、すっかり気温も上がって最高に気持ちよかったです♪

DSCF4109.jpg

動画も撮って見ました、勿論下りですが。
ほぼ全区間駐停車禁止なので、動画なら後で見れますし。

可能であれば、HD 1080p でご覧ください。




有間峠

パスハンティング
10 /25 2016
今朝は大分冷え込んで、長野県で初霜を観測ってことでしたが、我が家でも初霜を観測しました。
これで下草が枯れてくれれば、雪が降るまでは最高のシーズンなんですけどね。

大した話ではないのですが、Blogをやっている方で他にも「山人」って名乗っていらっしゃる方が居るみたいで。
あなたが知っている「山人」は、きっと僕ではありませんので宜しくお願いします(笑)。

DSC_0254_20161025211304351.jpg


日曜日の話。
朝ライドで、奥武蔵最高標高(1142m)の有間峠に行って来ました。

DSCF3321.jpg

秩父から山伏峠を越えて、飯能市名栗へ。
山伏峠の飯能側の登り口には、大勢のヒルクライマーが居ました。

険しい秩父側と異なり、名栗側はなだらかで快適ですね。
ここでも山伏峠に向かうサイクリスト大勢と、すれ違いました。

DSCF3290.jpg

祭りをやっている名栗を通過して、有間ダムへ。
後で知ったのですが、あそこが有間峠らしいです(笑)。

DSCF3292.jpg

ここでも多くのサイクリストが休憩していました。
僕も休憩を予定していましたが混んでいたので、そのまま林道へ向かいます。

DSCF3295.jpg

アレレ?変な陽気が続いたので、季節を勘違いしちゃったかな?

DSCF3296.jpg

有間渓谷観光つり場を過ぎると、林道のゲートがありました。

DSCF3299.jpg

初めて見るタイプの砂防ダムです。

DSCF3301.jpg

しばらく逆川沢と並走するのですが、夏場はドボン出来そうな場所がありますね(笑)。
小さな滝も多く、飽きないですね。

DSCF3303.jpg

しばらくは一気に高度を上げるので、斜度10%越えの勾配が続きます。

DSCF3304.jpg

有名な?大名栗林道のゲートは閉まり、通行止めになっていました。

ここで、ソロの女性のツーリストに声を掛けられました。
凄いですね、本当に感心しますね。

DSCF3305.jpg

蕨山方面に行く林道との分岐を過ぎ標高が1000m付近になると、等高線沿いに林道が走るので斜度が落ち着きます。
2つ「だまし峠」がありますが、足を休められるので嫌いではないですね(笑)。

DSCF3308.jpg

だまし峠のアップダウンの先に、本当の峠があります。
有間峠に到着しました。

DSCF3325.jpg

眺望も素晴らしいです。
都心方面らしいですが、どの辺りかは分かりません(笑)。

DSCF3312.jpg

登り口にあたる有間ダムも、遥か眼下に見えました。

DSCF3319.jpg

この後は、秩父側に一気に下りました。
下りと言うのも勿論あるんだけど、秩父側の方が気温が低かった。

深い谷に囲まれた浦山の集落は、縁日でした。
煌びやかで立派な笠鉾に、思わず足を止めました。

DSCF3332.jpg

この後は浦山ダムを抜け、秩父市街に。
昨日の山サイの疲れが思っていた以上に残っていましたが、無事走破出来ました。

有間峠は通行止めになることが多く、落石等で路面状況も悪いとの事前情報でしたが、予想以上に路面状況は良かったです。

DSCF3316.jpg

距離 78km 累積標高 3866m
朝ライドにしては、ヘヴィーだったかな(笑)。

林道山田入線 ~ 万座峠 ~ 毛無峠 ~ 林道湯沢線 その②

パスハンティング
10 /04 2016
林道山田入線 ~ 万座峠 ~ 毛無峠 ~ 林道湯沢線 その① からの続き。

万座道路を進み、長野県から群馬県に入ります。
若干ですが群馬県側の方が、木々が色付いているように感じました。

DSCF3113.jpg

折角ここまで来たので、県道122号に左折してケナッシーじゃなくて、毛無峠にも寄ることにしました。
毛無峠に向かう途中で、ロードに乗った2人組みとすれ違いました。

青空と霧が攻防を繰り広げており、空の様子が目まぐるしく変わります。

DSCF3114.jpg

破風岳をバックに。
この5分間ほど、ガスが晴れました。

DSCF3116.jpg

アチャー・ダンべーの国境。
因みに僕の地元では、ダンべェですね。

DSCF3122.jpg

お約束!!

DSCF3117.jpg

この先で県道112号が途切れている、群馬県側。

DSCF3119.jpg

山で食べるハンバーガー is 最高。

DSCF3125.jpg

休憩している間に、辺りは真っ白けに...
さあ、林道湯沢線で帰りましょう。

DSCF3128.jpg

昨年も同じ時期に走った、林道湯沢線。
砂利が深いものの、かなり状態の良い印象でした。

DSCF3139.jpg

しかし今年は雨が多かったからでしょうけど、下り始めて直ぐに川床のような路面に変わりました。

MTBなら余裕ですが、流石に40cのタイヤでもキツイですね。
おまけに湯沢林道は、総延長17kmです...

DSCF3140.jpg

竜胆(リンドウ)の花季に間に合うかと思いましたが、残念ながら終わっていました。
もう木の葉が、こんなに色付いていますからね。

DSCF3143.jpg

眺望も素晴らしいのですが、ガタガタガタ 振動が凄くて余裕がありません(笑)。

DSCF3149.jpg

振動でチェーンが落ちたのに気付かずにペダリングしたため、フロントディレーラーをひん曲げる(涙)。
迷っている暇はない、手曲げ修正でOK!

バーコンでFD側はフリクション(Non Index)なので、どうにでもなるんで御座います。

DSCF3151.jpg

林道終盤に現れる「えんま橋」を越えると、ようやく路面が良好に♪
一気に下ります!

DSCF3154.jpg

森の中を水が流れている。
この辺りは、本当に水が豊富ですね。

DSCF3153.jpg

湯沢林道を走破し、福井原の集落を経て万座道路(県道112号)に合流しデポ地へ。
今回は山田入線と湯沢線を合わせて約25kmのダート林道でした。

DSCF3093.jpg

林道山田入線 ~ 万座峠 ~ 毛無峠 ~ 林道湯沢線 その①

パスハンティング
10 /02 2016
昨年から計画していた、パスハンティングを行って来ました♪
本当は紅葉シーズンに合わせて来週行きたかったのですが、来週は2日連チャンで町内会の仕事なのですorz

通行不能なことが多い林道山田入線ですが、先月モトで通った方の記事を見てチャレンジしてみました。
ダメであれば、無理せず戻るという気持ちで望みます。

尚、未舗装路の経験が十分でない方は入らない方が賢明かと思います。

DSCF3081.jpg

麓の村の公園に車をデポ。
朝6時に出発の予定でしたが雨が降り出したので様子を見て、7時に出発しました。

昨年は画像右側方面の万座道路を登りましたが、今回は左側の山を登ります。

DSCF2995.jpg

万座道路は登り始めると直ぐに民家が無くなるのですが、こちらは温泉街があるので暫く民家があります。

DSCF3002.jpg

蕨温泉の駐車場のトイレの看板。
自転車利用者にやさしい街のようですね♪

DSCF3001.jpg

山田温泉は、立派な温泉街でした。
足湯の湯気に気付いたのですが、まだ出発したばかりなので利用はせず(笑)。

温泉街の通りで見掛ました。
何気ない事かも知れませんが、おもてなしの精神を感じますね♪

DSCF3006_201610022136112e4.jpg

山田温泉を過ぎると、いよいよ林道の雰囲気が出て来ます。
10%近い勾配の道が続きます。

DSCF3018.jpg

この県道66号は松川渓谷と並走しているのですが、水が流れる音が凄いんです。
松川渓谷には名瀑が多いようで、八滝の展望台があったので登ったのですが全く見えず残念(笑)。

暫くすると何だか雷のような地響きが...
その名も、雷滝と言うそうで。

DSCF3011.jpg

雷滝、タダでさえ凄い迫力なのに滝の裏側を通ることが出来るんです。
宜しければ、動画でどうぞ。



昼は太陽が顔を出すという天気予報を信じて来たものの、相変わらず霧降っています。
この林道はカーブの標識の曲率が?リアルで面白いです(笑)。

松川渓谷温泉、五色温泉を過ぎると、所々で硫黄の匂いがします。
ここは火山帯なのだと、改めて感じさせてくれます。

DSCF3016.jpg

ようやく最後の温泉地の七味温泉に到着しました。
ここから、林道山田入線に入ります。

入り口には工事中の看板と、災害・積雪のため通行止めの看板がありました。
途中工事の方が乗った四駆と会いましたが、挨拶を交わしただけで特に何もなく。

勿論、通行不能なら無理せず下山する気持ちで。

DSCF3020.jpg

渋沢峠?まで工事車両が入っているので、路面は踏み固められて走りやすいです。

DSCF3023.jpg

このような黄色い岩盤が露出している場所では、硫黄の匂いがします。

DSCF3025.jpg

DSCF3028.jpg

DSCF3032.jpg

今日の自転車は、Giramondo です。
40c のタイヤと合わせて、本当に良く走ります♪

DSCF3029.jpg

渋沢峠を過ぎ工事車両が入っていない道は、笹に囲まれた1.5トラック程の道になっています。
ようやく青空が見えました。

DSCF3049.jpg

秋ですね♪

DSCF3036.jpg

さっきまで見上げるように見えていたとんがり山が、もう目線と同じ高さまで登って来ました。

DSCF3054.jpg

カーブを抜けると突然路面が変わります。
大崩落地帯に入りました。

DSCF3056.jpg

DSCF3060.jpg

凄いの一言です。
よくぞ、このような脆い地質の場所に道を切り開いたな。

この万座峠に抜ける道は今でこそ役目を終えようとしていますが、一昔前までは重要な道だったのです。

DSCF3067.jpg

ここからは崩落してる箇所が多く、担ぎが多くなります。

DSCF3073 - コピー

DSCF3084.jpg

DSCF3090.jpg

前方に見える道は、万座道路だろうか?

DSCF3098.jpg

油断するとサイドカットするような石がゴロゴロしています。

DSCF3100.jpg

ようやく万座峠に付きました。
残念ながら、峠の道標らしきものはありません。

DSCF3106.jpg

標高1800~1900mの稜線を走る万座道路を、県道112号との合流地点まで走ります。

DSCF3108.jpg

途中、大崩落地帯を上から見ることが出来ました。
よく、あんなところを登って来たなあ。

DSCF3110.jpg

その②に、つづく。


~ 追記 ~

崩落個所で一番狭い場所は、道幅が30cm程しかありませんでした。
4輪は勿論、モーターサイクルでも大型車は通り抜け出来ません。

DSCF3077.jpg

大河原峠

パスハンティング
08 /16 2016
以前から登りたかった、大河原峠に行って来ました。

ルートはコチラを参考にさせて頂きましたが、起点は道の駅を利用させて頂いたので若干ルートが異なります。



朝の6時に出発、涼しい時間帯にヒルクライムを済ませる作戦です!
気温は20℃、快適ですね~♪

DSCF2766.jpg

起点からひと山超えて、県道150号の布施地区を走ります。
朝靄で霞む、田園地帯を快走。

DSCF2768_201608151414368c4.jpg

今回は流行りの?、シートバッグを装着してみました。
1か月程待って盆休み直前に間に合った、GIANTのスカウトシートバッグです。

実は今日のライドの為ではなく、秋口に予定しているグラベル林道ツーリングの為に購入したもの。
新しいものを取り入れると必ず何らかのトラブルが発生するので、今日はその為です。

あとは一番暑い時期なので、ボトルを2本持ちたかったと言うのもあります。
大河原峠の登り、20km以上補給可能なポイントが無いので。

DSCF2769.jpg

何か変な音がするな~と気付いて停車すると、案の定バックがズリ落ちてタイヤと干渉していました。
使用早々、ボロボロかよ(笑)。

装着してみた時点で、標準の装着方法だとバックがズリ落ちて干渉しそうだなあ~と思っていたんです。
まあ、その辺りは別ポストで詳しく書きますです。

取りあえず走れるようにストラップをバッグの下を通し、たすき掛けにしてクリアランスを稼ぎました。
早い時間帯に出発したのに、大幅にタイムロス。

DSCF2771.jpg

田園風景が終わり、ちょっとした峠を登ると美笹湖が見えました。
湖というよりは、灌漑用の池なのかな?

DSCF2774.jpg

美笹湖を右手に見ながら坂を上り、突き当たった道が蓼科スカイラインです。

DSCF2777.jpg

ひたすら蓼科スカイラインを登ります。
2車線の舗装の状態も良い路面です、勾配も予想していたよりもキツくありませんでした。

DSCF2779.jpg

今回、大河原峠に登りたいと思ったのは、標高2000m超えの峠と言うこと。
そして、もう一点がバリエーションルートが豊富と言うことです。

舗装林道は勿論、ダート林道の林道三沢線や林道大河原峠線等あるようです。
なので前哨戦ということでしょうかね(笑)。

DSCF2780.jpg

早速現れました、こちらは三沢支線林道の入り口です。
三沢林道の入り口は、もう少し上にありました。

DSCF2781.jpg

ダートだよ、ダート♪

DSCF2783.jpg

林道の入り口を見つけては歓喜しつつ、白樺と笹原に囲まれた道を登り続けます。
とにかくこのルート、眺望らしい眺望が望めないのが残念です。

カーブを曲がると、突然視界が開けました。
なんと、JAXAの深宇宙探査用地上局の建設をしている現場でした。
SETIでっか、SETIでっしゃろ♪

この辺りは好立地なのでしょうね、野辺山といい、臼田といい。
建設が終わったら、是非見に来たいな♪

DSCF2786.jpg

もともと眺望が良くない上に、ガスっていて残念。
でも、そのお陰で8月なのに快適に登れるんですけどね。

DSCF2791.jpg

山苧環(ヤマオダマキ)が咲いていました♪

DSCF2793.jpg

かなり登って来ました~♪
この辺りで標高1800m位かなあ。

DSCF2796.jpg

林道大河原線の始点ということは、蓼科スカイラインはここまでなのかな?
ここまで斜度もそれほどキツクなかったのですが、ここから斜度がキツクなりました、流石林道規格(笑)。

DSCF2798.jpg

コチラは、林道大河原峠線の入り口。
現在工事中で、一般車両が通行するには許可が必要なようです。

DSCF2799.jpg

そしてようやく着きました~、大河原峠。
標高2093mです♪

DSCF2804.jpg

峠は登山道の入り口にもなっていて、連休ということもあり沢山の登山者が。

車からMTBを下しているグループも見掛けました。
双子池経由で林道大石川線で下るのかな?ハードコアですね。

DSCF2805.jpg

峠からは浅間山や佐久市街が見えるようなのですが、今日は残念ながら見ることは出来ませんでした。
次回は、是非素晴らしい景色を見てみたいものです。

DSCF2814.jpg

大河原ヒュッテは閉まっていますが、美味しい水出しコーヒーが飲める小屋があると知り楽しみにして来ました。
しかし予想よりも早く9時に着いてしまったので、まだやっていませんでした~。

路肩で休んでいると、車で登って来た登山者が路駐する場所がなくて、僕が休んでいる場所にやって来て駐車。
そんなことを何回か繰り返して嫌になり(爆)、峠を後にして女神湖を目指します。

DSCF2810.jpg

女神湖までは2回ほど登り返しがありますが、一気にダウンヒル。
8月なのに、寒くて震えるほどデス。

「KARAの女神担当の名前が思い出せねえ...」なんて考えながら下っていたら、あっという間でした。
女神湖周辺は、本当に観光地って感じですね。

DSCF2820.jpg

折角なので、湖を一周してみました。
トレランの格好をした人達を多く見かけたけど、何か大会でもあったのかな。

DSCF2821.jpg

女神湖を後にして県道40号を登ると、こんな石碑が。
大した峠ではなかったのですが?記念に。

DSCF2823.jpg

蓼科第二牧場を過ぎると、牛乳専科もうもうがあります。
ここでソフトクリームを食べたいと思っていたのですが、沢山の人が並んでいるので諦めました(涙)。

DSCF2824.jpg

県道40号は下り勾配なので、車の速度も高め。
だからこんな標識も必要なのでしょう。

特に長門牧場を過ぎて直ぐ、勾配10%の長い下りがあるんだけど、アレは流石に怖かった。
自転車に乗っていて、スピードが出過ぎて怖いと思ったのは初めてかもしれない(笑)。

DSCF2826.jpg

県道152号に右折して、望月地区に進路を取ります。
この峠もツイスティーで楽しい峠でしたが、タイヤのブラックマークが付いていたので走り屋スポットなのかも。

峠を抜けると、鉱山の中に出ました。
標高を一気に下げて来たので、気が付くと暑さを感じました。

DSCF2828.jpg

公民館を過ぎたところにJAの直売所があり、ソフトクリームの看板が!!
気温も高くなって来たし、丁度良いかも♪

DSCF2829.jpg

値段も250円と他よりも手頃で、味の方も美味しかったデス。
地元の家族連れらしい方達が引っ切り無しに訪れていたので、味は確かなようです!?

DSCF2830.jpg

その後国道142号に出て道の駅を目指したのですが、新望月トンネルが狭い上に交通量が多く迂回。
旧道の望月トンネルを抜けて戻りました。

道の駅に長く駐車してしまったので、昼食は道の駅で頂きました。