Into the cloud

ロードバイク
05 /14 2017
土曜日は久しぶりに T.J と休みが合ったので、GW 中に見付けたトレイルに行こうと楽しみにしていたのですが...

見事に雨でしたね(涙)。
まあ仕方ない、山は逃げないですからね。

今日は路面の状況が良ければモンスタークロス仕様で、プチ・パスハンティングをやろうかと思っていました。

この地は古来より、208もの峠が存在したそうです。
勿論、時代の流れとともに消えて行った峠もある訳ですが、あまり知られていない峠も多数存在します。

そんな訳で地元の峠をパスハンと思ったのですが、道路も乾ききっていないのでロード走りに変更しました。
峠も逃げませんから♪

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「なんだか良い香りがするなあ~」と思ったら、ニセアカシヤが咲いていたんですね。

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今日はさくっと三峰神社まで登って、林道 大血川線で帰って来るルートにしました。

小さな峠を何個か超えて、二瀬ダムです。
汚れた堰堤が、歳月を感じさせますね。

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標高が1000mを超えた辺りから雲の中に入ったようで、霧降りになってしまいました。
天気が回復して山が綺麗に見えることを期待して来ただけに、残念です。

三峰神社の駐車場は一杯でした。

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林道 大血川線に入ります。
終点ですが下りではありません、更に登って行きます。

ここからは、人の気配が全くなくなります(笑)。

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ふと気配を感じたので振り向くと、鹿の群れでした。
話し掛けたけど、どうも通じなかったようです(笑)。

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ビューポイントも、この有様。
ホワイトアウト寸前です。

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林道のピークとなる、三峰トンネルです。
この先の霧藻ケ峰トンネル共々、照明のないトンネルなのでライトは必須です。

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トンネルを抜けたら雲を抜けたらいいなと期待するも、雨は本降りに。
気温も低く、長袖のウールジャージを着て来て良かったです。

ウールジャージが優れた物だと、僕は本当の意味で分かっていませんでした。
そう言えば店長は、良く着ていたもんな。

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大陽寺まで降りて来て、ようやく雲から抜け出しました。
流石に安心しました。

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標高が下がり、林道が沢筋と並行して走るようになりました。

久しぶりに人間を見かけて、渓流釣りの方とお喋りをしました。

今日のルートは約90kmの行程だと話すと、とても驚いていました。
やはり自転車乗りの距離感?は、一般の方からすると逸脱しているようです(笑)。

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林道 大血川線は天気さえ良ければ、眺望も素晴らしいんですけどね。
まあ、走れただけで満足です。

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距離90km、獲得標高3450mでした。
次回は天気の良い時にします。

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雨の中を走ると細かい砂利だらけになって、メンテが大変ですね。

綺麗事だけでなく、雨の中なんて後が大変だから好んで走りたくはないね(笑)。

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クールダウン

ロードバイク
05 /04 2017
明日は仕事なので、一旦クールダウン。
軽めに70km程走って来ました♪

結局仲間とは休みがことごとく合わなかったけど、やりたいことはやれたし、十分な成果もあった。
次回、あのトレイルを走るのが楽しみだ。

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GIRAMONDO のジオメトリは良く考えられているし、僕に凄く合っている。
52cのタイヤを履けばトレイルも走れるし、25cに履き換えれば舗装路も快適だ。

もう少し歳を重ねて”上がりバイク”をオーダーする時には、指針となる自転車かも。

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何方かが、上手いことを呟いていました。
「自転車乗りに本当に必要な物は、高級機材ではなく、休みなんだ」と。

GWに嬉々として走り回る自転車乗りを見てのことだと思うけど、本当にそうだね。

自転車コレクターみたいな人は分からないけど、
基本的に自転車乗りってやつは、走れればそれで満足だよね♪

衣替え

ロードバイク
04 /15 2017
そろそろ高い山にも登りたくなって来たので...
700x52c → 700x25c へとタイヤ(ホイール)交換。

グラベルバイクとロードバイクを機材的に兼用することはナンセンスかも知れないけど、僕の場合「軽さ」や「速さ」をロードバイクに求めていないことが良く分かったので、良いかな?と思います。

舗装路メインのライドなら細いスリック、未舗装路メインならブロックタイヤですね。
あくまでもツーリング車ですね。

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高圧タイヤでもクロモリフレームは乗り心地が良いですし、このフレームのジオメトリはMTBに近似しているので扱い易い。

根っからの土系自転車乗りなのでね、ボク(笑)。

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今シーズンは2000m級の峠に、2か所は訪れてみたいな♪
スケジュールの都合さえ付けられれば、夏沢峠にも挑戦してみたい。

エアーボリュームのあるタイヤ or 高い標高の場所での使用を考慮して、フレームポンプを注文しました。

標高が高い場所では、CO2ボンベは使い物にならないらしいです。

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他にも色々とネタはあるのですが、仕事が忙しくて更新出来ません。
少しでも時間があれば、自転車に乗っていたいしね(笑)。

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僕のバズーカ、もっとすごいんだぞ!!

朝八丁

ロードバイク
11 /17 2016
日曜日は午前中限定だったので、少し早起きして標高1248mの八丁峠に登って来ました。

朝方は霧で視界も晴れず。
まあ、放射冷却でキンキンに冷えるよりましですね。

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とは言え、奥秩父では既に塩カルが散布されている場所もあるので、鉄バイクオーナーは覚悟せよ(笑)。

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先ずは埼玉県・群馬県堺となる、志賀坂峠まで登ります。

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そこから金山志賀坂林道に入り、八丁峠を目指します。
因みに12月から来春までの冬季は、この林道は閉鎖されます。

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ロッククライミングの聖地の二子山をバックに、平均斜度7%の林道をヒルクライムです。

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紅葉シーズン真っただ中で、正解でしたね!

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故に普段よりも車の通行が多く、尚且つ山道に不慣れなドライバーさんも多いようで注意が必要です。

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今まで登って来た道、これから上る道が見えています。

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八丁峠に到着しました。
峠は隧道になっていますが、手前は登山道の入り口になっている為に駐車場があります。

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県外ナンバーのモトバイクの二人組が、「あの岩は何だろう?」と不思議がっていたのでプチガイド。
今日は、モトバイクの方とも結構お喋りしました。

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この隧道を超えれば中津川林道(秩父市大滝)に下りて、秩父市街に戻ることが出来ます。
周回距離100kmの素敵なルートだと思っています♪

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しかし看板によると、引き返した方が無難そうですね(汗)。
時間に余裕もないので、今日はここで戻ることにしました。

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因みに大滝方面に進む場合は隧道が多いため、ライトは必須です。

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距離79km 累積標高3336m の、朝ライドでした♪

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赤城山一周

ロードバイク
04 /11 2016
上州の、赤城山を一周して来ました♪

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起点にしたのは、道の駅「ふじみ」。
赤城山麓は高原と言う感じで、景色も素晴らしい。

序盤に盛大にコース取りをミスしたので、序盤の写真はありません...

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利根川沿いを、へつるように走る県道255号。

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本当に、崖にへばりつくように隧道が作られています。
一個前の画像の隧道を、遠方から望む。

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昭和村の大山祇神社。
雰囲気が良かったので道草。

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上越線の架橋に作られた隧道。

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東京電力のダム。
利根川は雪解け水の影響か、水量も多かったですよ。

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県道65号を、関越道「昭和インター」を目指して一直線に登ります。

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「昭和インター」を過ぎ、「道の駅 あぐりーむ昭和」で小休止。

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利根沼田望郷ラインを進みます。
一直線の道が、気持ちいい。

この辺りは、大きな農家さんが多いようですね。

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利根町の峠より、沼田市方面を望む。
昭和町~利根町間は、道が分かり辛かったですね。

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直進する県道62号と、国道120号に合流する県道267号との分岐地点。
金精峠は、まだ冬季通行止めなのですね。

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園原ダム。

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今回のルートの山場は、利根町と黒保根町を隔てる県道62号の峠なのですが、無名の峠の割に登り応えがありました。
しかし、ここでロードバイクで初の落車...

ガードレールを伝い伸びていた蔓(つる)が、運が悪いことにハンドルのブラケットに引っ掛かったのです。
まるで払い腰をくらったかのようで、一瞬の出来事でした(涙)。

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体は無傷、前輪のクイックがズレて、サドルが曲がった程度で済んだかと思いきや、ディレイラーを強打していました。
ハンガーごと曲がってしまい、ギヤ2段分ほど内側に曲がってしまいました。

参りましたね~、まだ行程の半分程の距離だし、この後も更に登りが続きます...

取りあえず「えいやー!」でハンガーごと曲げて、なんとか走行可能な状態に調整して再スタート。
MTBならね気にしないで一気に曲げちゃうけど、ロードだとフレーム細いし気が引けるよね(笑)。

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登りがキツくてもジャムるので、ローまで落とせません。
「ハンガー曲げたの久しぶりだなあ...」なんて考えながら登るのですが、残り50km近くあるので凹みました(笑)。

ようやく峠のピークに到着です。
標高は1000m位いあるようで、笹原が拡がっていました。

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どうにか騙し騙し稼いだ標高を一気に落とし...渡良瀬渓谷線に沿って走る国道122号に合流。
間も無く「道の駅 くろほね・やまびこ」が現れ、コンビニも併設されているので軽食を取りました。

この後も、大間々町、新里町へ抜ける小さな峠を何個か抜けて、国道353号に合流しゴールを目指しました。
すみません、いつチェーンがジャムるか分からない状態だったので写真は割愛(それどころじゃない)。

距離 98.20km 獲得標高 2791m でした。
コース序盤でのミスコースが響いて、かなり余計に登っています(爆)。

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今回は良い勉強になりました。
よりによって土地勘のない地で、しかも行程の半ばでのトラブル。

今回は運が悪かった訳ですが、次回からはガードレールに近づきすぎない等、コース取りにも注意したいと思います。
何かあっても「取りあえず帰って来ることが出来る装備」、自転車乗りとしての嗜みですね。

さて、どうすんべかな~。
ハンガーは交換するとしても、今更9速のディレイラーを探すのもなあ。
かと言って、10速化する予算も不足しているし...