乗鞍スカイライン&剣ヶ峰登山

ロードバイク
08 /06 2017
色々とストレスが溜まりまくりで、何処か涼しい所で思い切り走りたい気分だったので...

乗鞍スカイラインを登って、剣ヶ峰(標高3026m)に登山して来ました♪

DSCF4791.jpg

今回は山登りもしたいので、平湯峠の駐車場にデポ。
夜中に運転して午前6時に着きましたが、既に5台ほど停まっていました。

この時期のゲートオープンは、午前3時30分からです。

ゲートの所で係員のオジサンに呼び止められて、アンケートに回答します。
内容は何県在住かと、人数、初回か否か等の簡単な内容です。

それと熊が出没した際には面白がって写真など撮らず、無視して進むように言われました。

乗鞍スカイラインは、許可された車両と自転車のみが通行可能な貴重な道。

万が一のことがあると、生身の自転車は危険だからと言われ兼ねないので、是非とも守りたいものですね。

DSCF4712.jpg

今回は、GIRAMONDO にサドルバッグを付けて走ります。
山登り用の靴や、標高3000mを超えるので長袖やジャケットも持参しているので。

流石にダンシングすると振られて、違和感を感じますね。
それと決して軽くない自転車に加えてこの荷物、ヒルクライムが辛いよ(笑)。

DSCF4728.jpg

平湯峠駐車場から3km程登ると、夫婦松展望台駐車場があります。
この後頂上までトイレはありませんので、心配な方は済ませておきましょう。

DSCF4713.jpg

途中にあった展望デッキより。
画像左から、黒部五郎岳(2840m)、笠ヶ岳(2897m)、抜戸岳(2813m)。

DSCF4723.jpg

画像左から、槍ヶ岳(3180m)、中岳(3084m)、南岳(3032m)、奥穂高岳(3190m)、前穂高岳(3090m)。

奥穂高の手前には、焼岳(2455m)も見えます。

DSCF4732.jpg

森林限界手前までは、比較的勾配もキツイです。
この辺りは、押している方もいらっしゃいました。

DSCF4734.jpg

うお~!森林限界を突破して、ガラッと植生が変わりました!

DSCF4746.jpg

振り返ると、正にスカイラインって感じです。
因みに、自転車の進行方向は逆です。

DSCF4741.jpg

何処を見ても素晴らしい景色なので、撮影が忙しく自転車が進みません(笑)。
大袈裟でなく、100mごとに停まって景色を眺めていました。

DSCF4751.jpg

ダウンヒルして来た方が、気持ち良さそうに下って行きます。
僕も帰りにこの景色を楽しみながら下れると思っていたのです、この時は...

DSCF4758.jpg

個人的には、空気の薄さは全く感じませんでした。

DSCF4766.jpg

色々な意見はあるかと思いますが、道もカッコイイのです。

DSCF4761.jpg

DSCF4778.jpg

スケールの大きな九十九折れ?を抜けると、斜度が緩くなります。
空に続いているかのような道ですね♪

DSCF4780.jpg

振り返ると、また素晴らしい。

DSCF4784.jpg

もう少し登るのかな?と思っていたら、あっけなく終点の畳平に到着しました。
看板が良く見えないけど、標高2702mらしいです。

写真を80枚撮りながらも(爆)、2時間15分程で登れました。

DSCF4795.jpg

さて、ここからは靴を履き替えて剣ヶ峰(3026m)に登山です♪
なるべく装備を軽くしたかったので、ランニングシューズですが。

DSCF4798.jpg

肩の小屋までは林道を進むので、ハイキングみたいです。
畳平方面を振り返って。

DSCF4805.jpg

雪渓が溶けた水の青さに、惹かれます。
奥に、旧コロナ観測所のドームが見えます。

DSCF4809.jpg

林道のピーク手前に、旧コロナ観測所へと続く道が。

DSCF4868.jpg

歩いている人の中には、スキーを担いだ人も。
何処で夏スキーをやってるのかと思ったら、此処の雪渓でした♪

DSCF4816.jpg

結構、居ますね♪
僕も次回は自転車にスキー括り付けて来ようかな。

DSCF4817.jpg

肩の小屋。
ビールが、いっぱいあるよ!!(飲まなかったケド)。

DSCF4821.jpg

此処からは、登山道になります。
前方には、僕と同じような自転車乗りさんが(笑)。

途中、「自転車乗りはタフだなあ~」と言われました。

DSCF4822.jpg

乗鞍岳は人気のようですし、天気予報では晴れだったので登山者も多いです。

DSCF4824.jpg

反対の尾根には、コロナ観測所が見えます。

DSCF4823.jpg

突然霧に包まれて、登山者とのコントラストが綺麗でした♪

DSCF4825.jpg

素晴らしい景色。
来て良かったです♪

DSCF4846.jpg

さて、最後に急な坂を登ります。
山頂に祠と鳥居が見えます。

DSCF4847.jpg

山頂手前に、山小屋が。
雷鳥の写真が飾ってありました。

雷鳥見てみたいけど、雷は嫌です。
そういや、入道雲が湧いてきているような...

DSCF4848.jpg

山頂に着きました。
狭い山頂は記念撮影待ちの渋滞で混雑しており、辛うじて望遠で登頂記念。

DSCF4858.jpg

立派な三角点も!!

DSCF4859.jpg

山頂より、隣の大日岳を望む。

DSCF4853.jpg

剣ヶ峰のお鉢。

DSCF4856.jpg

名残惜しい気もするけど、人が多い所は苦手なので下山開始。
青空と入道雲が夏!!

DSCF4863.jpg

DSCF4866.jpg

山の天気は変わりやすい。
肩の小屋を過ぎた辺りから雨が降り出し、ザーザー降りに。

昼飯を食べている間に止んでくれればと思い、畳平で昼食を食べて時間を調整。
ようやく小振りになったものの、止みそうもないので下山しましょう。

岩桔梗(イワギキョウ)
DSCF4861.jpg

その前にエコーライン側に進んで、記念撮影。

DSCF4873.jpg

コッ、コレか!!
有名な、名称がズバリ「標高2716m」なバス停は!!

DSCF4874.jpg

楽しみにしていたダウンヒルは、残念ながら雨で十分には楽しめませんでした。
しかし登りで十分に景色は堪能出来たので、結果満足ですかね。

自転車乗りは、純粋にヒルクライムを楽しんでいる方が多かったです。

でも少数ですが、僕みたいにツーリング車で訪れている方もいらっしゃいました。

GIANT のグレートジャーニーに荷物を満載していた方も居たし、LEVEL のツーリング車の方は僕の自転車もツーリング車なのを見て満面の笑みで挨拶してくれました。

今回は急きょ決めたツーリングだったので、睡眠時間は2時間。
帰りの運転が辛かった~。

a_20170806193049afe.jpg

次回はエコーライン側からも登ってみたいし、自転車+夏スキーも挑戦してみたいなあ(笑)。

Going to hardcore !!


Into the cloud

ロードバイク
05 /14 2017
土曜日は久しぶりに T.J と休みが合ったので、GW 中に見付けたトレイルに行こうと楽しみにしていたのですが...

見事に雨でしたね(涙)。
まあ仕方ない、山は逃げないですからね。

今日は路面の状況が良ければモンスタークロス仕様で、プチ・パスハンティングをやろうかと思っていました。

この地は古来より、208もの峠が存在したそうです。
勿論、時代の流れとともに消えて行った峠もある訳ですが、あまり知られていない峠も多数存在します。

そんな訳で地元の峠をパスハンと思ったのですが、道路も乾ききっていないのでロード走りに変更しました。
峠も逃げませんから♪

DSCF4263.jpg

「なんだか良い香りがするなあ~」と思ったら、ニセアカシヤが咲いていたんですね。

DSCF4266.jpg

今日はさくっと三峰神社まで登って、林道 大血川線で帰って来るルートにしました。

小さな峠を何個か超えて、二瀬ダムです。
汚れた堰堤が、歳月を感じさせますね。

DSCF4270.jpg

標高が1000mを超えた辺りから雲の中に入ったようで、霧降りになってしまいました。
天気が回復して山が綺麗に見えることを期待して来ただけに、残念です。

三峰神社の駐車場は一杯でした。

DSCF4279.jpg

林道 大血川線に入ります。
終点ですが下りではありません、更に登って行きます。

ここからは、人の気配が全くなくなります(笑)。

DSCF4280.jpg

ふと気配を感じたので振り向くと、鹿の群れでした。
話し掛けたけど、どうも通じなかったようです(笑)。

DSCF4278.jpg

ビューポイントも、この有様。
ホワイトアウト寸前です。

DSCF4284.jpg

林道のピークとなる、三峰トンネルです。
この先の霧藻ケ峰トンネル共々、照明のないトンネルなのでライトは必須です。

DSCF4285.jpg

トンネルを抜けたら雲を抜けたらいいなと期待するも、雨は本降りに。
気温も低く、長袖のウールジャージを着て来て良かったです。

ウールジャージが優れた物だと、僕は本当の意味で分かっていませんでした。
そう言えば店長は、良く着ていたもんな。

DSCF4286.jpg

大陽寺まで降りて来て、ようやく雲から抜け出しました。
流石に安心しました。

DSCF4291.jpg

標高が下がり、林道が沢筋と並行して走るようになりました。

久しぶりに人間を見かけて、渓流釣りの方とお喋りをしました。

今日のルートは約90kmの行程だと話すと、とても驚いていました。
やはり自転車乗りの距離感?は、一般の方からすると逸脱しているようです(笑)。

DSCF4295.jpg

林道 大血川線は天気さえ良ければ、眺望も素晴らしいんですけどね。
まあ、走れただけで満足です。

DSCF4299.jpg

距離90km、獲得標高3450mでした。
次回は天気の良い時にします。

Screenshot_2017-05-14-15-17-27.jpg

雨の中を走ると細かい砂利だらけになって、メンテが大変ですね。

綺麗事だけでなく、雨の中なんて後が大変だから好んで走りたくはないね(笑)。

DSCF4283.jpg

クールダウン

ロードバイク
05 /04 2017
明日は仕事なので、一旦クールダウン。
軽めに70km程走って来ました♪

結局仲間とは休みがことごとく合わなかったけど、やりたいことはやれたし、十分な成果もあった。
次回、あのトレイルを走るのが楽しみだ。

DSCF4198.jpg

GIRAMONDO のジオメトリは良く考えられているし、僕に凄く合っている。
52cのタイヤを履けばトレイルも走れるし、25cに履き換えれば舗装路も快適だ。

もう少し歳を重ねて”上がりバイク”をオーダーする時には、指針となる自転車かも。

DSCF4202.jpg

何方かが、上手いことを呟いていました。
「自転車乗りに本当に必要な物は、高級機材ではなく、休みなんだ」と。

GWに嬉々として走り回る自転車乗りを見てのことだと思うけど、本当にそうだね。

自転車コレクターみたいな人は分からないけど、
基本的に自転車乗りってやつは、走れればそれで満足だよね♪

衣替え

ロードバイク
04 /15 2017
そろそろ高い山にも登りたくなって来たので...
700x52c → 700x25c へとタイヤ(ホイール)交換。

グラベルバイクとロードバイクを機材的に兼用することはナンセンスかも知れないけど、僕の場合「軽さ」や「速さ」をロードバイクに求めていないことが良く分かったので、良いかな?と思います。

舗装路メインのライドなら細いスリック、未舗装路メインならブロックタイヤですね。
あくまでもツーリング車ですね。

DSCN3407.jpg

高圧タイヤでもクロモリフレームは乗り心地が良いですし、このフレームのジオメトリはMTBに近似しているので扱い易い。

根っからの土系自転車乗りなのでね、ボク(笑)。

DSCN3413.jpg

今シーズンは2000m級の峠に、2か所は訪れてみたいな♪
スケジュールの都合さえ付けられれば、夏沢峠にも挑戦してみたい。

エアーボリュームのあるタイヤ or 高い標高の場所での使用を考慮して、フレームポンプを注文しました。

標高が高い場所では、CO2ボンベは使い物にならないらしいです。

DSCN3364.jpg

他にも色々とネタはあるのですが、仕事が忙しくて更新出来ません。
少しでも時間があれば、自転車に乗っていたいしね(笑)。

DSCF4043.jpg

僕のバズーカ、もっとすごいんだぞ!!

朝八丁

ロードバイク
11 /17 2016
日曜日は午前中限定だったので、少し早起きして標高1248mの八丁峠に登って来ました。

朝方は霧で視界も晴れず。
まあ、放射冷却でキンキンに冷えるよりましですね。

DSCF3416.jpg

とは言え、奥秩父では既に塩カルが散布されている場所もあるので、鉄バイクオーナーは覚悟せよ(笑)。

DSCF3478.jpg

先ずは埼玉県・群馬県堺となる、志賀坂峠まで登ります。

DSCF3426.jpg

そこから金山志賀坂林道に入り、八丁峠を目指します。
因みに12月から来春までの冬季は、この林道は閉鎖されます。

DSCF3436.jpg

ロッククライミングの聖地の二子山をバックに、平均斜度7%の林道をヒルクライムです。

DSCF3477.jpg

紅葉シーズン真っただ中で、正解でしたね!

DSCF3448.jpg

故に普段よりも車の通行が多く、尚且つ山道に不慣れなドライバーさんも多いようで注意が必要です。

DSCF3452.jpg

今まで登って来た道、これから上る道が見えています。

DSCF3446.jpg

八丁峠に到着しました。
峠は隧道になっていますが、手前は登山道の入り口になっている為に駐車場があります。

DSCF3465.jpg

県外ナンバーのモトバイクの二人組が、「あの岩は何だろう?」と不思議がっていたのでプチガイド。
今日は、モトバイクの方とも結構お喋りしました。

DSCF3462.jpg

この隧道を超えれば中津川林道(秩父市大滝)に下りて、秩父市街に戻ることが出来ます。
周回距離100kmの素敵なルートだと思っています♪

DSCF3466.jpg

しかし看板によると、引き返した方が無難そうですね(汗)。
時間に余裕もないので、今日はここで戻ることにしました。

DSCF3427.jpg

因みに大滝方面に進む場合は隧道が多いため、ライトは必須です。

DSCF3468.jpg

距離79km 累積標高3336m の、朝ライドでした♪

DSCF3472.jpg