Ubco The Utility Bike 2X2

トランスポーター
08 /19 2015
TUBAGRAさんで紹介されていた、電動スクーター。
Ubco | The Utility Bike | 2X2

ハンターカブが好きな人には、好まれそうなデザイン。
足回りはMTBのパーツ流用なので、使いまわしが出来るかも!?

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MTBを載せて、トコトコ農道を走るのも良し♪
イメージ画像(笑)。

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でも、シングルトラックに入って、路面を掘り起こして荒らすことだけは絶対にしないでね!

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こんなトランポは如何?

トランスポーター
06 /25 2015
こんなのにMTBを後ろに引っ掛けて、「ガハハ」と笑いながら農道をトコトコ走りたい。

原付扱いのレジャー向けミニジープ「Big Force」が心踊る!

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僕のトランポも、ミッドシップ・ターボ・4WDのMTと漢仕様です(笑)。

シフトノブは、15年以上使っているWRC仕様(っぽい)。
気分は、ゲトラグ製ドグミッション♪

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あ~久しぶりに、パンプトラックで乗りたくなった。
大きいのじゃなくてコンパクトな奴を、グルグル回りたいなあ♪
(1:15 ~ 1:23 秒の流れが理想)

家の裏に作りたいけど、親父が怒るだろうな(笑)。




実際の所、田舎だからのんびりしてるって訳でもないんですよね、現実は...


しばし、お休み致します♪

トランスポーター
05 /05 2014
関西に出張するので、しばらくお休み致します。

んなことで?ようやく出張前に休みを貰うことが出来ました。
まあ家のことやら、車のタイヤを夏タイヤに換えたり、出張に必要な物を買い出しに行ったりでした。

トランポの純正鉄ホイール用ホイール・カバーが嫌で、純正のセンターキャップを買いました。
そもそも、ホイール・カバーの存在意義が良く分からないのです(笑)。

こんなニッチな記事が参考になるか分かりませんが、一応部品番号載せておきます。
スズキ純正部品 43252-58J00 で、一個500円ちょいです。 

スッキリしたし、ハブの保護も同等の役割を果たしてくれるでしょう。

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出張帰りに、お世話になっているショップで物欲に負けて買いました。
ずっと欲しかった、NUKEのELECTRON。

もう40も過ぎたので、出来るだけバイクは軽くしたいです(涙)。

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ってなことで、近所を30分ほど乗ることが出来ました。
神社の裏とか、子供の頃に遊んだ場所で40過ぎても遊んでいるという...

特に遊べるポイントがある訳でもないので、自分から遊び方を見つけて乗る感じでした。
MTBは、どんな場所でもフィールドになるから楽しいですね♪

でも、こういう遊びをするなら、軽いバイクに越したことはないですね...
ゴメン黄猿ちゃん、今度はちゃんと山で乗るから(汗)。



この歳になると山で一日ガッツリって、なかなか乗れないので、
シクロでポタったり、特化したバイクで裏庭で遊んだりって方向性に、必然的になって行くような?

そんなことで?こんなのが欲しい...
今モデルから、前後ディスクになりやしたELEMENT。

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皆様に於かれましては、良い自転車生活を♪
こっ、腰が持つのか.....

ミノウラ VERGO-Excel

トランスポーター
04 /10 2013
こんにちは、Dannyです。

今日は、扁桃腺が腫れてしまって辛いので、医者に行くために半休を取りました。
ずっと23時まで仕事していて、そのまま上海に7日間出張、戻ってからも残業続き。

上司に医者に行っていいか相談したら、「これからもっと忙しくなるから早く行って来い」って(滝汗)。
あ~またしばらく、18時間労働が続くのかなあ...


先行きが物凄く不安ですが(笑)、久々のトランポ・ネタです♪
トランポへの車載用ベース、半値で買ったアストロの製品を使っていたのですが、
小型のトランポで使用するのに当たり、使い勝手に於いて好ましくなかったので、新しい車載ベースを買ってみました。

MinouraのVERGO-Excelという、車載ベースです。
詳しくは、メーカーさんのページへ → Minoura Japan

因みにアストロの方は、軽トラ用で使おうと思っています。

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このベースの良い所は、
フォークマウントがクイックで固定されているので、スライドさせての横方向の間隔調整が簡単です。

狭いトランポでは、1台積みの時はセンターに固定したいし、2台積みでは両脇に振り分けたい。

また複数のフロント・アクスルを使い分けている場合、
積載するバイクの種類によって、フォークマウントを簡単にスライドさせて選択できるのも魅力です。
(画像は9mmQRと15mmスルー、他に20mmスルーもあり)

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フォークに角度を付けるのも、ダイヤルを緩めて20°ごとのノッチに入れて締めるだけと簡単です。
但し大きく首を振ると、固定力が落ちるので注意が必要です。

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フォークマウントと本体のバーをオフセットさせているので固定力が高く、ベースをトランポの荷室に固定する必要はないようです。

しかし、どうしても運転中にバイクがユラユラと揺れるのが気になるので、
僕の場合は荷室にアイボルトを付けて、スリングでハンドルバーを固定しました。

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これなら、全く問題なしです♪(MTBの場合は、グリップにスリングを掛けます)
気になる方は更に、リアタイヤを挟み込むタイプのスタンドを併用すれば完璧でしょう!

従来品と比較して、樹脂部品を多用して軽量化を図っている影響か、若干「華奢な印象」も...
重量級のDHバイクだと、上記したようなリアタイヤの固定をした方が、安心出来る気がします。

少し使い込んでみて、気付いた点があれば記事にしたいと思っています♪

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懐かしい画像ですが、軽1BOXの本当の実力は5台積みです(笑)。
軽1BOX、恐るべし...

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~ 2014.3.17 追記 ~

購入して、実際に使ってみて気付いた点など。
故に、ちょっと辛口な感想に思えたら、ごめんなさい。

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長所
・アルミ、樹脂部品の多用により、軽量。
・各フォーク・マウントが、クイックを緩めることにより簡単に移動出来るのが便利。

短所
・長所と重複するが、軽量で華奢なため積載時にバイクが「ずっと揺れている」。
 正直に言って、これに尽きる。

原因は、フォーク・マウントの部品がアルミニウムのパイプに樹脂エンドという構成なので、
ガタがある上に支持剛性が著しく低い(マウント自体も下部に鉄板が1枚入っているだけの構造で、ねじれに弱い)。

9mmQR用
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15mmスルーアクスル用
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重量の重いMTBだからなのかと、ロードバイクを載せたが変わらず...

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運転中にバックミラーに映る愛車が、ずっと「ユラユラ」「ギシギシ」揺れているのは、僕には無理です。
荷室にアンカーボルトを付け、スリングで固定すれば使えなくはないですが。
※緩衝マットは撮影の都合で敷いてありますが、マットを除いても同じです。

ミノウラの製品はバイクタワーも使っているんだけど、
フルサスのMTBを載せた状態で震度5弱の地震の時も問題なかったので信頼していて、あまり調べずに買ったんだけどな。

結論
ミノウラさん、次期モデルは少し重くても、もっと丈夫な物を作った方が良いと思います。
頑張れ、ミノウラ!!

※あくまでも、個人の感想です。

AP バイシクルフロントフォークホルダー 900mm

トランスポーター
07 /31 2012
こんばんは、Dannyです。
先週の土曜日に出張から帰って、アストロプロダクツのセールに行ってみました。
24時まで営業していたので、ありがたいです(笑)。

特にお目当てはなかったのですが、トランポにバイクを積む方法に迷っていた矢先、
定価¥5.980の「バイシクルフロントフォークホルダー」が¥2.980円になっていて、更に10%引きだったので買ってみました♪

幅900mmで、エンド固定具(9mm QR用)が2個付属しています。
この造りなら自分で溶接しても作れますが、安かったし、この猛暑の中できれば溶接はしたくない(笑)。

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んでも、固定用のフックが付いていたり、プレートにキズ防止のパッドが張り付けられていたりと、頑張っている感じです。

QRの造りは、いかにも安物ですが仕方ないかな?
固定するだけだし、気になるならお気に入りのQRに交換すれば良いこと。

あとは、自動車のキャリアメーカーの製品だと、
ステアリングを斜めにして車載する為に、エンド固定具が角度調整が出来るようになっていますが、それは機構的に無理。
ただ、ステムを緩めればハンドルバーだけ簡単に曲げられますから、自分的には問題ないかな。

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現在発売されているエンド固定具は、9mmQR用だけなので(単品¥750で購入可)、
熊谷店の店長さんに、「MTB用に、15mmスルーも出して下さい」と、お願いしておきました(笑)。

「本社に掛け合ってみます」と言って頂きましたが、期待していいのかな!?
まあ、出してくれなければ、パイプを加工して溶接して作っちゃいますけどね。

まだ、実際に車載していないので、実際に使ってみて気付いた点がありましたらレポしてみたいと思います♪