40代からの、パークライドのすすめ

ストリートライド
02 /08 2015
今日は雨の予報でしたが、なかなか降り出さず 「やっぱピートと山に行けば良かったー」と後悔していたら...
大粒の雪が、ずっと降ってました。

寒かったもんね~。


来週あたりから更新も滞ると思うので、書き掛けのポスト。
ネタは、沢山持っているので♪

最近、ロードバイクでのリハビリ効果の成果か?腰の調子が良くなって来たのでBMXも乗り始めました。
そこで今回は、スケートパークの話。

僕も、ミニ・ランプ(ハーフパイプ)に挑戦してみましたよ!

このスケートパーク、児童公園の隣だったりして敷居は低いのですが、
そもそも自転車での利用を想定していないので、セクションも小さく、パークの面積が狭いのが、ちょっと辛い所...
でも、公共で無料で使用できるパークが在るだけでも、とてもありがたいことです。

昔遊びに来た時はグラインドばかりやっていたのですが、今のバイクにはペグを付けていないのでミニ・ランプ練習。

映像で見ると分かりづらいのですが、スケーボー用ということでミニ・ランプの幅が狭く、1車長半しかないのです...
ハンドルを切って曲がるのが可能なのはランプに入って1回だけで、それ以降はリアタイヤ主導でステアする感じです。

本当はバニーホップの要領で、リップの先端まで我慢してリアタイヤで踏み切るのがベストなのは重々承知していますが
兎に角、幅が狭く転落するのが怖くて、これが限界(笑)。

もう少し幅が広ければ、恐怖心も和らぐと思うのですが、完全に言い訳ですね...

でも初挑戦のアラフォーのオッサンが、開始5分でコレなら頑張っているかなと、笑って許して下さい。
多分、平地で180が出来る方や、BMXトレイルの立ったリップに慣れている方は、直ぐに回れると思います♪

ホント、下手くそなビデオで恥ずかしいのですが、恥を忍んで。
猛者が沢山いる、PinkBikeにUPするの恥ずかしかった(爆)。





MTBでトレイルライドをしていて、今よりもアクティブにライドして見たいというアラフォーライダーの皆さん、
山を走れない時は、スケートパークも面白いですよ♪

きっと「自分の出来ること、出来ないこと」が、客観的に良く分かるはずです(結構凹む)。

フラットな路面で出来ないことが、路面の悪い山で出来るはずがありません!!
※山では怪我と弁当は自分持ち、無理は禁物です。

恥ずかしがらずに、楽しみながら練習しちゃいましょう♪

ただ、トレイルライドにルールがあるように、パークライドにもルールがあるので気を付けましょう!

先に使用している方が居れば、必ず声を掛けるのがマナーです。
スケーターにとっては自転車は大きく、邪魔な存在と感じられない為にです。

因みに今回お邪魔したパークは、敷地が狭い関係でスケーターと同時には使用出来ないので、待機時間がかなり長い。
自転車の利用を想定した施設の方が、ストレスが少ないと思います。

また一般的なマナーの他に、パーク固有のルールもあるので気を付けましょう!
例えば、金属製のペダルやペグを禁止していたり、ディスクブレーキがNGな場合もあります。
住宅地に近い場合は、騒音の関係で利用時間が制限されていることも多いので守りましょう。

社会人の常識として、プロテクター類も万全で!!
最初の一歩は、とても勇気がいると思いますが、結楽しいと思いますよパークライド♪

この辺りでは、自転車でのパークライドは少数派なので、子供達にも人気です。
ヘッポコだけど(笑)。

BMXのディスクブレーキ化は進む?

ストリートライド
12 /22 2014
MTB界ではTREKが、
また新しい148mmというリアハブの規格を出しちゃったりして、物議を醸し出したりしていますが...

BMXでも、ディスク・ブレーキ仕様なんてのも、散見するようになって来ました。

勿論、ディスク・ブレーキを付けようという動きは、MTBのディスク化のムーブメントと時を同じくして発生していた訳で、
個人で台座を溶接してディスク化していた方も多いと思われますし、メーカーからもキットが発売されていましたよね。

例えば ATOMLAB からは、
フリップフロップ・ハブの非コグ側に、ディスクを取り付けるキットが出ていたりと、散発的には動きはあったんですけどね。

indst2-1024x683.jpg

indst4-1024x683.jpg
(via : PSBMX)

何故、MTBでは定着したディスク・ブレーキが今頃?って思うかもしれませんが、
BMXに乗ったことのある方なら分かると思いますが、BMX定番のUブレーキという奴はストックの状態では全く効かない。
アブバカ等、リアをタップするスタイルの人以外では、言い方は悪いけど無頓着だったのかもしれません。

そんなUブレーキを使う利点は、リア3角内に収まってトリックの邪魔にならないってのが、一番の理由なのかな。

また、スケートパークや屋内のボウルでは、ディスク・ブレーキや金属製のペグ・ペダル禁止が多いというのもありますし、
特にグラインド系のトリックをする方はディスクを曲げ易い等、それなりの理由はあったのだと思います。

それで何で今更と聞かれても僕には答えようがないのですが、機は熟した!!

と言うのはまだ時期早々で、上のフレームは135mmのMTBエンドを採用して、フレーム側からの歩み寄りは認められるものの、トレックとは関係ありませんが(笑)問題はハブでしょうね。

135mmエンドでペグを付けられるとしたら、135x12mmハブで貫通ボルト止めって荒業かな?
しかしBMXの場合、リアハブのアクスル径は14mmでないと強度的に厳しいでしょうね。

何れにしても各メーカーが賛同して、ハードが揃わないと普及は難しいのかな..

tumblr_nfr2v3EWjw1qzix2jo1_500.jpg
(via : cruiser revolution)

因みにUブレーキですが、こんな引き方をすれば、Vブレーキ並みに効くようになります。
日本の方が提案している引き方で、ウレタン系等の柔らかいブレーキシューを使用しなくても十分に効きます。

ウレタン系の、あのヒステリックなブレーキ鳴きから解放されるだけでも、なんだか嬉しいのです(笑)。

PEDAL DAY 2013

ストリートライド
08 /19 2013
こんばんは、Dannyです。
夏休みって程ではないのですが、少し自転車に乗りました。

んで、なんでDAY2からかと言いますと...
僕等のヘンテコな動画よりも、こちらの動画の方が見た方が多いと思ったから、ただそれだけです(笑)。

後日書きますが、ちょっとケガをやってしまい、乗りたい気持ちを抑えるためにPEDAL DAYに行って来ました!
肋骨、多分折れてるけどね♪

R0016900.jpg

PEDAL DAYのお目当ては、Street Trick Sessionと、バニーホップ・コンテスト。
残念ながらバニーホップ・コンテストの方は、電車の時間が危なくなったので最後まで見れませんでした。
リザルトが気になる方は、TUBAGRAのサイトまで → コチラ

いや~、やっぱ自転車って凄いね!!
それにライダーもね、何もないフラットなスペースで「魅せるトリック」をやるって、思い切り難易度高いですよね。

ちょっと自転車休もうかと思ったけど、そんなの吹っ飛んじゃった(爆)。

山とStreetって全然関係なさそうだけど、
「自転車を思うままに操りたいっ」て、根本的な部分は同じだと思います!

そうそう、今回も髭さんがカメラマンで来ていました!
今回は声を掛けさせて頂くことは出来ませんでしたが、同じ柄のシャツを着ていたのが嬉しかったです(爆)。

素人編集の動画ですが、少しでも自転車の楽しさが伝われば♪

残念 小川町七夕祭り TUBAGRA MTBショー

ストリートライド
07 /27 2013
こんばんは、Dannyです。

今日は小川町で行われる「七夕祭り」にて、TUBAGRAによるMTBショーが開催されるとうことで、
相方と応援しに行きました。

天気予報によると、午後は各地で雷雨の予報だったので、心配はしていたのですが...
18時から始まるショーの直前からパラパラと降り出し、その後は突風、豪雨、雷に。

できれば開催したいという話だったので、雨宿りしつつ30分待ったのですが、
連れもいるし、天気が回復する見込みもなかったので、残念ながら帰りました。

※映像は、動画を撮影したら使おうと思っていた祭りの様子です(MTBの映像はありません)


しかし、o3Bikesのオーナーであり、映像クリエーターの髭坊主さんとお会いすることができ、
少しですが、お話しすることが出来て嬉しかったです。

そうそう髭坊主さんと言えば、軽く軽自動車の新車が買えてしまうと言われる映像機材が有名ですが、
実際に拝見するとスタビライザーが付いていたりして、凄い迫力でした!!

今考えれば、写真を撮らせて貰えば良かったと思いますが、暴風雨騒ぎで頭が回りませんでした(笑)。

041.jpg
(via tubagra.com)

それと、アップしているSTEM*君が、目の前で180toフェイキーをやってくれたのがMTBらしいネタでしょうか。
勿論、暴風雨騒ぎで映像はありません(涙)。

でも、話題の新型フレームを生で見ることが出来て、嬉しかったです。
勿論、こちらも画像がありませんので、TUBAGRAさんの画像を拝借しました。

1075731_480511928705899_1325568785_n-750x523.jpg
(via tubagra.com)

天気には逆らえないので仕方ありませんが、とても残念でした。

相方も楽しみにしていたのですが、ビール飲んで、たこ焼き食べて、想定外のズブ濡れになって帰路に着きました(笑)。
これに懲りずに?来年も開催されるようなら、応援に行きたいです☆

このままMTBネタなしでは詰まらないので?TUBAGRAのライダーさん達とは比較になりませんが、
僕Dannyの、ヘッポコ動画を貼っておきます。

時代遅れなライダーなので、自分自身に愛を込めて「8bit Rider」と勝手に命名(爆)。
※8bitコンピューターに失礼か!


そうそう明日は兄貴とSさんと3人で、早朝MTBライドを計画していたのに、やっぱりこの猛烈な雷雨で中止に。
とても、残念です(涙)。

徹夜明けライド - After work... -

ストリートライド
05 /04 2013
こんばんは、Dannyです。

朝まで働いてフラフラでも、乗るぜ!!
明け方のSK8パーク、実際には3年ぶり位なんだよね(滝汗)。

レールでグラインドの練習をしていたんだけど、レールの足にペグを引っかけて大前転。

沈...

ビビリが入って、以降ボックスで練習(笑)。
40オヤジが3年ぶりのSK8パークで乗っている、痛い動画だと思って許して下さい(涙)。
徹夜明けでなくても、もう体が動かねえっつうの!

でもね、鉄骨のレールに飛び乗るって、普段山を走ってる僕からすると、やっぱビビるね。
まあ、慣れだと思うけど♪

朝も8時を回ると、ローカルのスケーターがやって来る。
自転車でもSK8でも、上手い奴はちゃんと練習してんだね!


明日も、明後日もずっと仕事だぞ!!
(心が折れそうです)。

「乗れる時に乗る」これが僕のスタイルです。



時系列がおかしいとか、細かいツッコミは無しの方向で(笑)。
もう、寝るよZzz...