チェーンステイの動きを動画で見てみよう! ~ モンキー 98STの秘密 ~

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
12 /10 2013
以前のポストで、Monkey 98ST と A-10 の違いの感想を書きたいとポストしたのですが、正直に言います。
トレイル・バイクとして考えると、乗れば乗るほど98STの凄さに気付かされるのです...

R0017128.jpg

始めに断わっておきますが、A-10は「ジャンプ・バイク」として開発されたフレームであり、トレイル・バイクとして使うのは僕の勝手です。

また「もっとアクティブに乗りたい」という考えの元、A-10をトレイル・バイクとして仕立てた訳ですが、
最近の動画の通り、最近はアクティブに乗れているという状態ではありません。

時々書いていますが、夏に怪我をした右肩がどうにも調子が悪くて、バニホをしようとすると肩が抜けそうになってしまい、凄く気持ち悪いんですよね。
多分、靭帯か腱が伸びてるか切れてるんだと思います。

以上言い訳ばかりですが、今はまだA-10本来の使い方が全く出来ていないので、今回は98STをメインに書いて行きたいと思います。
A-10、ごめんね。

R0017125.jpg

98STには、プロトタイプから乗らせて頂いているので、かれこれ3年ほど乗り続けています。
どんなに素晴らしい物に触れていても、贅沢な事に人間は慣れてしまうもので、一度離れると気付かされることも多いです。

今回改めて気付かされたのは、98STのコーナリング性能の高さ。
”性能”というと誤解を招くかもしれません、性能=スピードではなく、あくまでもフィーリングですね。
実際にスピードだけなら、A-10の方が速いかもしれない。

R0017127.jpg

すみません、先ずは一番下に貼ってある動画をご覧ください。

動画の前半のコーナリング、雪が薄っすらと積もっているので、路面にどのくらいの面圧が掛かっているか良く分かると思います。
コーナリング前半で十分に荷重して一気に抜重、この”切り返し”が弾かれるように「スパッ!」と決まる。
スキーのターンに、少し似ているかな?

リア・サスペンション付きバイクの、コーナリング後半で加速する感じに似ていますが、もっとダイレクト。

僕の勝手なイメージですが、
Monkeyのバイクに乗る方って、色々なバイクに跨って来てMonkeyに辿り着いたって方が多いのかなって。
そんなベテランさん達は、きっとこの気持ち良さを知っているんだろうな(勿論、登りの気持ち良さも)。

下手くそな僕が言うのもアレなんですが、
Monkeyのバイクを組んで、まだこの気持ち良さを体験していない人は、まだまだ更なるお楽しみがありますよ♪

荷重&抜重を意識して走ると良いと思います。

R0017129.jpg

僕の不甲斐なさを考慮して頂いた上で、あえてA-10の感想を述べさせて頂きますと、
A-10は短いリア・センターから来る「後ろ乗り」で十分なリア荷重をして、バイクを十分に寝かせて曲がるバイクですかね。
スピード的には、多分こちらの方が速いと思います。

A-10はA-10で、操縦性にタイムラグがないという、リニアに操縦している気持ち良さがある気がします。
A-10についてはもう少し時間を頂いて、本来の乗り方が出来るようになったら、またレポしたいと思います。

R0017130.jpg

話が逸れましたが98STの気持ち良さはやっぱり、特異な逆テーパーのシート・ステイが生む「撓るリアバック」と、
「フレーム下部で剛性を持たせて、上部で衝撃を吸収」という、「モンキーロジック」から来ているんだろうな。

本当、15年も改良が重ねて来られただけあると思います。
乗れば乗るほど、コイツは凄げえなって思った...

動画後半ではリアバック、特にシート・ステイが撓っている映像を載せておきます。
(以前も紹介しましたが、今回は合わせてご覧ください)

先ずは、静止状態でのバニーホップのムーブ。
荷重から抜重に移る時の、シート・ステイに注目です。

次は、アブバカ。
この場合は、力が上にも逃げるのでシート・ステイは殆ど撓っていませんでした。

次は、ウイリー下り。
同じく、シート・ステイの動きに注目です。

既にモンキーのバイクに乗っておられて、「当たり前」になっている方、
少しだけ浮気?してみると、古女房が如何に素晴らしく出来たフレームであるかに気付いて、惚れ直すかもよ!?
ってな、のろけ話でした。

僕の場合98STとA-10があるので、この先それほど多くのフレームを使うこともないかもしれないけど、
98STは絶対に手放すことはないと思うわ。



肩が治ったら、A-10のインプレをリベンジさせて下さい(涙)。

さよなら モンキー98ST プロトタイプ

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
09 /11 2011
自分用の、Monkey 98STを組んで頂いたので、いよいよPROTO Ver2.5ともお別れです。
フレーム等機材を貸してくださった、ワークショップ・モンキー様タカハシサイクル様、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

最初にお預かりしたオレンジ色のVer2.0から、スカイブルーのVer.2.5。
とにかく走りました!

「一日お借りした、Ver.?艶子さん 2010.1.17」

P1160010.jpg

「Ver.2.0 2010.5~2010.11」

RIMG0025_20110911083244.jpg

「Ver.2.5 2010.11~2011.9」

R0011354.jpg


トレイルライドは勿論、スノーライド、リバーライド?、BMXコース、パンプトレイル、そしてストリートっぽいコトまで...
180を失敗して、納車3分でホイールをひん曲げたり(爆)。

今泉さんが望んだ通りの役目を果たせたかは分かりませんが、僕なりに自分に課題を課して色々チャレンジして来ました。
そのお陰で、僕自身も若干成長できたかな?とも思います(笑)。

また、誤解の無いよう書いておきますと、
僕は、一般ライダー目線で味見できるライダーとしての役割を仰せつかりました。

僕のスタイルとしては、いい意味でOldSchoolなスタイルだと思うのですが(笑)、
多くのトレイルライダーさんは、僕のようなスタイルが多いのではないかとも思います。

モンキーさんの開発ライダーであるSHOW君やHERO君、Daiさん達は
僕から見るとNewSchoolである「ハイスピード・3D系」の素晴らしいライダーさんですから、ご安心下さい♪


そして今回を持って、「Monkey 98ST Long Tearm Report」は終了です。

どの位の方が見て下さったかは分かりませんが、
応援してくださった方のお陰でモチベーションを維持することが出来ました。
重ねて御礼申し上げます、ありがとうございました☆

それでは最後に、「98ST PROTO さようなら、ありがとう」。

毎度、焼き直しですが(爆)。

☆ 98ST つながり ☆

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
09 /01 2011
全国のオーナー様のもとに届いたであろう、Monkey 98ST 台湾坊主。

以前より、Monkey 98ST Long Term Report を見てコメントを下さっていた「ささめさん」より、
これから飼い始める、お猿さんの画像が公開されました☆

当初フレームの画像を見させて頂いた時には、メタリック・グリーンが「エロ渋い」と思ったのですが、
完成した画像を見るとラスタカラー♪

上品であり、色使いに遊び心ありな、カッコイイ仕様ですね!!
正直、「やられた~!」って感じです(笑)。

88d81701.jpg

ささめさんのコンテンツを読ませて頂いて、僕の拙いレポートではありましたが、
今泉さんの情熱を少しでも伝えられたと分かり、胸を撫で下ろした次第です。

僕的には今泉さんへのレポート代わりとして、ポストを始めたコンテンツなのですが、
後半は、ささめさんの励ましを受けて無事完走することが出来ました!
ありがとうございました☆

なんか嬉しくなって来たので、ポストしてみました(笑)。

My モンキー 98ST

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
08 /20 2011
自分用の Monkey 98ST が、お世話になっているタカハシサイクルさんに到着しました!!
ワークショップ・モンキーさんZワークスさん、ありがとうございました☆

大好きな「若草色」に塗りたかったので、分かり易く「カワサキ・グリーン」でお願いしたのですが、
バッチリ、イメージ通りに仕上がりました♪

僕の場合バイクは乗って何ぼなので、擦り傷対策でクリアーを厚めに吹いて貰いました。
実際に塗膜が厚いと、飛び石が当たると点でなく面で剥がれ易くなるそうですが、飛び石の傷は気にならないし、
下地はカチオン電着ですから!無理を言ってお願いしちゃいました(笑)。

R0012933.jpg

コレですよ、コレ!!
しっかりとフレーム内部まで、電着塗装されています☆

因みにISCGタブが標準で付くのは、今回のファースト・ロットのみ!!
とりあえず使っても使わなくても、後付けは出来ても大変なので、ありがたいですね♪

R0012936.jpg

最終試作フレームの PROTO ver3.0 から、若干変わっているところもありますよ!

シートポストの割りにダボが追加され、改良されています。
シートクランプの締め付け&リリースによる、繰り返し応力によるクラック防止に効果がありそうです。

フレーム内部の防錆処理やクラック防止等、
「長く可愛がって欲しい」という今泉さんからの無言のメッセージが、ひしひしと伝わってきます...

R0012937.jpg

エンドプレートの「猿」の刻印も、カッコイイであります☆

塗装を施して下さった、Zワークスさんのロゴも入っているんですよ~!!
オーナーの方は、探してみて下さいね。

R0012938.jpg

沢山あるサプライズの中でも、一番のサプライズ♪
プレミアムなヘッドキャップ。
僕が大ファンな、ジョニーさんの作品だそうです☆

因みに僕のフレームのシリアルNO.は、「007」を頂きました♪
皆さんのフレームは何番なのかな?楽しみですね!

R0012939.jpg

モンキー98ST 台湾坊主、間もなく上陸☆

Monkey 98ST プロトタイプ 長期レポート
06 /21 2011
今泉さんより、98STを待ち焦がれている皆様へ、素敵な画像が届きましたよ♪

じゃ~ん!98STのINVOICEだよ☆
「MONKEY 98ST 台湾坊主」、間もなく上陸です!!

Case Mark

ところで「台湾坊主」って何だか知っていますか?
これは冬季に台湾の北方東シナ海で発生する低気圧で、現在では「南岸低気圧」とか「東シナ海低気圧」と呼ばれています。
等圧線の形が坊主に見えるからだそうですが、きっとそれ以外にも畏怖の念や愛想も込められている気がします。

この「台湾坊主」、関東地方の平野部に雪を降らせたりするのですが、
それと同時に春が近いことを知らせる、確かな足音とも言えるでしょう。

img_537170_40465892_2.jpg


さて、僕らの「台湾坊主 98ST」は、どんなものを運んで来てくれるのでしょうか?

それはきっと裏山を楽しく下っている時に気付く、スタンドオーバーハイトが下げられ、コンパクトなコックピット周りから生まれる抜群の操作性かもしれないし、

一日中トレイルを走り回ってからも「もう1本走れそう♪」と思わせてくれる、シルキーな乗り心地かもしれない、

鉄バイク・オーナーが気が気ではない高温多湿な梅雨時でも、Dannyみたいに川の中でも走ってしまう(笑)、フレーム内部にまで防錆処理が施されたフレームかもしれない。

全ては、今泉さんの中からムクムクと湧き上がり、
台湾のTさんやスタッフの方々、開発に携わった方々という上昇気流を巻き込み...

いざ、日本上陸☆