Draw a spur

昨日のトレイルで、少しだけ動画を撮りました。
近くで猟銃の発砲音が聞こえたので、念のため早めに下山したので短めです。

着ていた服が、カモシカっぽいし...
あっ!カモシカは天然記念物で撃っちゃダメだなやつだから、逆に安全かな(笑)。

見掛けた車は役場の車だったので、調査目的の狩猟か何かだったのかな?


24インチはスイートスポットが極端に狭いけど、ハマると最高に楽しいなあ~♪

特にこの Monkey の A-10 というバイクはね、後ろ乗りで曲がるバイクなんですよ。
生粋のトレイルバイクである98系とは、ステア特性が全く違うんだよね。

動画の0:55秒の左コーナーは鋭角なんだけど、前輪は接地していないんじゃないかって位い後乗りして「ギュイン」って曲がるし、1:04では前輪に舵角が付き過ぎてスッポ抜けているんだけど、お構いなしで曲がって行くしね。

以前も書いたけど、98に乗り慣れた僕にとって当初は「手強い」と感じたステア特性だけど、最高に気持ちいいバイクです A-10。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : MTB トレイルライド 24インチ モンキーA-10

サイクルモード2017 トークショー

サイクルモード2017に於ける、 TKC Productions のテイスケさんのトークショーの様子です。

大変お待たせしました。
今週は家に帰るのが23時過ぎだったので、単にブツ切りの動画編集ですが午前2時位まで掛かっちゃうのよ...


1本目は、MTB発祥の山と言われる Mt.Tam とMTBの起源のお話。

2本目は、氏が昨年参加された Grinduro について説明されています。

3本目は、Grinduro とMTB名所めぐりの話 + 質疑応答。

尚、良い質問をしたと褒められたのは僕です(笑)。
トークを拡げる質問が出来る僕、ゴイスー。







テイスケさんと言うと、FOLLOW ME... の試写会の野グ〇炎上事件が余りにも鮮烈で...

あれからもう、7年も経つんですね...
本人が気にされていたとしたら、ごめんなさい。

DSCN3661.jpg

いや、これも含めて氏の魅力なんだと思います。
今回のトークショー最高でした!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : サイクルモード2017 トークショー Grinduro Tam

WAKO'S メンテナンス講習会 動画編

2016年11月20日 タカハシサイクル宮地店にて実施された、和光ケミカル メンテナンス講習会の様子です。

当講習は、一般ユーザーが屋内でメンテナンスを快適に行うことを前提としています。
先ずは一般的に洗浄に良く使用される、パーツクリーナーの特性について学びます。



次いで屋内でも使いやすい、パーツディグリーザーとチェーンクリーナーの特性について学びます。



メンテナンスを行う前に、用意しておくと便利な物を紹介して戴きました。



チェーンクリーナーを使用した、駆動系の洗浄作業です。



洗浄した駆動系を、フォーミングマルチクリーナーを使って洗い流します。
水で洗い流すことが難しい屋内作業では、フォーミングマルチクリーナーが便利です。



次いで、フレーム周りのクリーニングです。



スプロケットの清掃です。



清掃が終わったら、注油作業です。
各種ケミカルを用途により使い分けて注油します。



清掃・注油が終わったら、仕上げ作業を行って作業終了です。
講師の和光ケミカル 山本様、タカハシサイクル高橋店長、参加された皆さん、お疲れさまでした♪



因みに僕、WAKO'Sのケミカルは長年に渡って使わせて頂いております。
こんな動画も、宜しければどうぞ!!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : WAKO'S 和光ケミカル メンテナンス講習会 タカハシサイクル

#2 half&half

第2作目もアップされていたんですね、チェック不足でした。

自分の確たるスタイルを持っているからこそ、自分が求めているジオメトリも自身が一番良く分かっている。
そして自分で作ったフレームで、ライディングする。

最高にカッコイイですね♪



やっぱりストレスは、ヘッドチューブに集中し易いんですかね?
自分のフレームも、まさかヘッドが割れるだなんて思っていなかったしなあ...

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Movie

スタイル出てる~!!

凄いな~、この方。
オリジナルなスタイルが、出まくってる!!

個性的なライディング・スタイルを持っている人は、素敵だと思います。



MTBでも、思いも付かないようなラインを走る人も居るからね。
そういう人と一緒に走ると、楽しいよね♪

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Movie

プロフィール

Danny T

「首都圏の秘境」と呼ばれる地を走る、雑食系バイカーのBLOGです♪

過去に腰椎骨折、椎間板ヘルニアでも、楽しく乗ります!

Author:Danny T


t_20130311192032.gif















カテゴリ
月別アーカイブ
リンク