Video Diary

未分類
01 /01 2020
蒸し暑い日が続きますね...
暫くはトレイルを休ませるためにも、オフシーズンでしょうか。

真夏の炎天下でも乗り出してしまえば夢中になってしまうものですが、夏と言えばイベント!?

根付くといいなと期待していた「PEDAL DAY」も、ストリートブームの収束と共に...

炎天下の中、ビール片手のイベントも楽しみだったんですが、残念。

動画は、o3bikes の髭さんの動画です。

どうでもいいですが、僕も少し映っています(笑)。


PEDAL DAY 2013 Bunnyhop Contest from O3bikes on Vimeo.




フィールドを持つ地元の悩み

未分類
11 /25 2016
11/20(日) の埼玉新聞に、こなような記事が掲載されました。

山中走るトレイルラン、宿泊増など経済効果 登山道損傷も…胸中複雑

初めに断って於きますが、この記事を転載したのはトレランを批判する目的では決してありません。
昔からの登山者にとってはトレランもMTBも新参者、寧ろ自転車に跨っているMTBerの方がフィールドでは目立ってしまうでしょう。

では、この記事から僕らが学ぶべきことは何でしょうか?

1300人ものランナーが登山道を走るなんて想像し難いのですが、やはり路面へのダメージが問題になるレベルなのでしょう。

例えばMTBもトレインして走るのは楽しいけど、もしも大人数が一緒に走ったら否が応でも目につくし、問題の火種にはなると思う。
※基本的に登山道は殆ど走りませんが。

一言では言えないけど、何事にも限度があるということなんでしょうね。

そして山で遊ばせて貰っているとう言う、謙虚な気持ちを忘れてはいけないんだろうな。
山岳救助隊の副隊長さんの言う通り、山に入る時点で装備と心構えも重要。

地元の人間としては経済効果だけでなく、関係者が山のことを思って本音を語ってくれているのが嬉しいですね。

それと田舎だから人が訪れた方が喜ぶと思う方も居るかも知れませんが、田舎にに暮らしていても静かに暮らしたいという人も多いんですよ。

DSCF0271_2016112521483708e.jpg

話は変わりますが、皆が大事にしているトレイルにキッカー(ジャンプ台)が作られたり路面が削られていた件。
先日仲間がパトロールに行った所、キッカーは撤去されていたそうです。

恐らく慌てて撤去したのだろうけど、一言欲しかったよね。
僕も「元に戻せば何も言わない」とは、書きましたけど...

一度間違いは犯してしまったけど、一言あれば以降は信用して貰えたかも知れないけどね、残念。
ってことで、引き続き見回り&異変あれば情報を、みんなよろ。

埼玉県民の日

未分類
11 /14 2016
埼玉県民の日、役場や警察署に用事があるので休暇を頂きました。

警察署には、埼玉県警山岳救助隊の掲示板が。
秩父地域は山地が多く、秩父市においては総面積の87%が山林を占め、標高 2000m を超す甲武信岳、三宝山、雲取山といった急峻な秩父山地を抱えています。

その為、山岳救助隊が常駐しているんですね。

DSC_0253_201611141827335ad.jpg

山岳救助隊の隊員さんの中には自転車が趣味の方もいらっしゃって、お話しさせて頂いたこともありますが、とても気さくな方でした。
「現場に急行する為に、MTBが活用できないか考えている」等、発想も柔軟な方だと感心しました。

山で生計を立てている方達は勿論、山で遊ばせて貰っている僕等にとっても、山岳救助隊は「最後の砦」なんですね。
その為に通常の業務を行いながらも、日々厳しい訓練を続けて下さっている。

そんな山岳救助隊にケンカを売るMTBガイドって、どうなんでしょう...

未だに面白がって、Twitterで自転車通行禁止の看板を拡散させる奴がいたりと、地元の人間はいったいいつまで苦しめ続けられるのか。


動画は山岳救助隊と連携することの多い、埼玉県防災航空隊の訓練前の1コマです。



715万の埼玉県民の安心・安全のため、日々厳しい訓練を重ねている両隊の皆さん、ありがとうございます。

大雪のこと

未分類
02 /15 2014
凄い雪です。
我が家の周りでも、一晩で1m以上積もりました。
30~40cmの雪なら馴れた秩父っ子でも、一晩でこの雪では大変です。

DSC_0107.jpg

山向こうの甲府市や、秩父谷の外の深谷市では、自衛隊に災害派遣の申請をしたとのこと。
何でも自衛隊に頼ると言うのはどうかと思いますが、今回の大雪は緊急車両もスタックして出動出来ない状況。
また、雪崩被害も発生していて、重機も足りないようです。

どうも秩父市政の動きは、あまり良くないのかな?
(市と契約している、50社近い土建屋さんは頑張って除雪してくれています)

家の集落も、県道までの数百メートルの除雪が出来ず、車は勿論歩きでも出られません。
恐らく多くの方々が、同じ状態だと思います。

ですから怖いもの見たさで、秩父谷に入るような事はしないで下さいね。
お願いします。


私事ですが、こんな時に限って椎間板ヘルニアになってしまいました。
木曜日に仕事中だったんですが、半年に一度歩けなくなる仕事環境って...

大人が泣く痛さって、本当なんですね。
ロキソニンと点滴で 痛みを抑えていますが、明日から点滴どうしよう。


こんな僕の代わりに、雪かきをしてくれた相方に感謝です。
また、復旧作業に携わっている方々に、心から感謝いたします。

~ 追記 ~
元ソースがツイッターなのでアレなんですが、
埼玉県知事の要請により、自衛隊に出動要請が掛かったそうです。
援助物資を投下しつつ、救助にあたってくれているそうです。


山間部では、ヘルパーさん頼りの独り暮らしの高齢者も多く、救急車も走行不能で心配です。

現在、西武鉄道、秩父鉄道は不通、国道299号は雪崩のため災害通行止め。
残る国道140号は辛うじて活きていますが、各所で立ち往生が発生していて、緊急車両の通行にも支障が生じています。

ある現場では、救急車がスタックして、ソリで患者さんが運ばれたそうです。
お願いです、興味本意で秩父谷に訪れることは絶対に止めて下さい。

~訂正~
物資を投下して救助をしたのは、埼玉県警のヘリコプターでした。

自衛隊の派遣依頼については、秩父市長から再三埼玉県に依頼したものの断られたそうなのですが、
今頃になって、県が慌てて?派遣を依頼したようです。
秩父市長ブログ
大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県

山間部で孤立している方達は、胸丈ほどもある雪に囲まれて、停電して、食料や燃料に不安な夜を4回過ごそうとしている。

それが、もしも自分の家族だったら?って想像力、雪も消え去った街のオフィスに居る人には働かないんだろうな、悲しいね。

普通が一番

未分類
02 /09 2014
一日中雪かきで、スノー・ライドどころではありませんでした(涙)。
里でも0.5mオーバー、山は0.7mオーバーなので、うかつに山に入ってはいけません。

主要な林道は通行止めになっていますし、奥武蔵GLも秩父側は春まで完全凍結なのでご注意を。
正丸トンネルの秩父側と飯能側では、積雪量が全く違いますので。

MTBで自走は勿論、除雪が終わるまでは車も出せなかったので、今日は雪かきの合間に庭で乗ってました。
嬉しそうに乗っているのを相方が見て、「何ニヤニヤしてるの?」って突っ込まれました(笑)。

DSC_0100_20140209192924465.jpg

雪かき用のスコップの取っ手が折れてしまい、ホームセンターに行った帰りの駐車場でオバチャンに声を掛けられました。
話を聞くと、駅まで行かなくてはならないんだけど、バスが運休になっていて困っているとのこと。

ここから女性の足で歩くと、雪が無くても2時間半...
駅まで乗せていってあげました。

なんでも田舎暮らしに憧れて、東京から秩父に移り住んだとのこと。
田舎ゆえの交通の便の悪さや積雪量に驚いたそうですが、その分人が温かいと言って下さいました。

いいことしたので、僕にもいいことないかな?って思ったけど、以前も財布を拾って届けたのに、何もいいことなかったな(爆)。

まあ、普通に暮らせているってことが、「一番いいこと」ってことなんでしょうね。

DSCN0592.jpg


2015 Mongooseに、Black Diamond 2 が復活するらしい?ですね。
まあ、ポジション的には現行Boot'rの後釜になるのでしょうから、僕の守備範囲ではないんだけどね。

個人的には画を見る限りでは、ユニットの押し方が現行の FreeDrive とは異なっているようなので興味があります。

レバー比は近年のフレームにしては高そうな感じで、レイダウンもきつめですね。
想像ですが、ハイピボット特有のリア・ホイールが素直に大きく動くのは継承しつつ、より後半で踏ん張るようになっているんだろうな。

BBがフローティングされていないから、ペダリング性能は現行FreeDriveに劣るけど、用途柄問題ないだろうし、構造がシンプルになっている分、剛性も上がっているでしょうね。

まあ想像図なので、これから色々と変わるんでしょうけど。

でも、ここにユニットを収めると、やっぱり「鳩胸」になってしまうのね。
Mongoose、お前もか...

max_2015_Mongoose_Black_Diamond_2_432823.jpg
(via;vitalmtb.com)